よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ひとやまこえた(日記151)

先日の12月20日。動画付きでTwitterにもあげましたがdragonchinaのサポートで上越EARTHに出演してきました。この日はEARTHのゆうじさんが僕らの音響をしてくれるのが最後の日(多分)ということで、僕の方からdragonchina両氏に「サポートさせてくれ」と懇願…

夏シャワー8万年の星が(日記150)

結構前の話になるのですが、また高田駅のタイ料理屋さんへ行ってきました。至福のカオマンガイ。前回はガパオライス。豚肉とにんにくのカリカリ揚げ。うまい、うますぎる。 あとそうそう、これも結構前の話になるんだけどFM上越の夕方のコーナーに電話出演し…

ノクターン(日記148)

僕の魂が過去、何度か生まれ変わりをしていたとして、これからも生まれ変わるチャンスが用意されていたとしても、肉体を持ってこの演奏が聴ける機会はもう二度と来ない。それくらい貴重な時間でした。 フジコ・ヘミングさんの演奏会へ行ってきました。本当に…

ライドオンタイム!(日記147)

上越EARTHのお客さんを入れてのライブ復活ということで、上越のロックスターYUJI ISHIDAバンドで出演してきました。感染対策しながら窮屈なステージにならない工夫が施されていました。やっぱり地元のライブハウスは気持ちいいです。 みんな頑張っていこうぜ…

亡き王女のためのパヴァーヌ(日記146)

来月のフジコ・ヘミング新潟公演のチケットが取れました。嬉しさに震えています。一生に一度どころではない、僕の魂が何度生まれ変わったとしてもフジコ・ヘミングと同じ時間軸でその演奏を直接聴ける機会というのは、もう訪れない。それくらいかけがえのな…

憧れて風はメコンに流れ(日記145)

タイ料理を食べてきました。素敵なお店がこんなに近くに。まさに駅前留学。自分の求めるものは案外近くにあるという、なんか禅問答のような感覚に陥ります。 素晴らしきエスニック。これぞ本場のそれです。食べた瞬間のおいしさ。香り。胃からじわじわ、チリ…

月に相照らす骨の白さに溺れて(日記144)

中秋の名月だそうです。我が新潟県の誇る田園風景の景色が変わってまいりました。稲刈りが進み、畦の所々に彼岸花が咲いてきました。

EGI(日記143)

もう趣味は増やせない、となにかの記事で書いた記憶はあるんだけど、釣りを始めてしまいました。 イカ釣りです。

君のそのラクガキもいつか誰かの宝物(日記142)

消さないで、離さないで。残しておいて、その想いを。 「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」見てきました。クレしん映画の中でも指折りの素晴らしい出来でした。僕は歴代最高映画だと思います。 友情、家族愛、リアリティー、…

違いの分かる(日記141)

最近パスタをよく食べます。 この前「アーリオオーリオ」を初めて食べました。魚介の。アーリオオーリオとペペロンチーノ、これらの何が違うのか僕はわからない。でも僕が食べた魚介のアーリオオーリオは、カニ、エビ、ホタテ、イカの旨味が濃くて、シンプル…

秋めいてきた(日記140)

秋めいてきました。と書いてるけど今日の新潟県は40℃だったそうです。まじか。でもなんか夕方の雲の感じとか、夕暮れが早くなった気がしたり、ちょっと秋めいてきたと言っていいと思う。 秋になるとDaft Punk聞きたくなるんです。ちょっと切ないラインがいい…

グレース、勝ったぞ(日記139)

今週はとにかくしんどかった。仕事の電話がひっきりなしで、履歴みたら昨日なんか40件くらい電話でやりとりしてた。1日の勤務が8時間として、1時間に5件。10分ちょいに1件電話してることになる。そんなことしてたら実務的な仕事は何も進まないに決まってるし…

いい曲すぎるもの問題(日記138)

お盆過ぎてからなーんか秋めいてきたと思いませんか。夕方6時近くなってくるとなんか切ないような気持ちになる。確かに夜が来るのが早くなった気がする。夕暮れ。稲の香りが少しだけしてきて、夏休みが終わる寂しさみたいなエモい感情に包まれる。 恥ずかし…

DAY BREAK(日記137)

昨晩はdragonchina&YUJI ISHIDAダブルレコ発配信ライブでした。たくさんの方に見ていただいたようで、コメントも多く、とても嬉しかったです。まじ卍。全部見てましたよ。 ライブの話、言いたい気持ちはTwitterに書いたので引用します。いやー本当に幸せな…

VRってなんで普及しないんですかね(日記136)

昨晩。dragonchinaのスタジオで練習もそこそこに、ひとしきりメル岡イケガミ両氏と雑談をして帰宅。ふとPSVRちょっとやってから寝るかと思い立ってACE COMBAT7のVRミッションをやって、動画をTwitterにあげてみたのです。 久しぶりにエスコン7やった。普通に…

ANTENNA SHOP(日記135)

dragonchinaのサポートでANTENNASHOPに出演してきました。 みなさん本当にお疲れさまでした。

ラザニアクレープぽっぽ焼き(日記134)

「ラザニア」「クレープ」「ポッポ焼き」 この3つは年間を通してなかなか食べる機会がないと思う。365日で1回か2回しかお目にかかれない貴重なものだから、ラザニアチャンス、クレープチャンス、ぽっぽ焼きチャンスが訪れるのを結構楽しみにしてたりする。 …

こういう内容は本当に日記っぽい(日記133)

なんでか知らないけど昨日、千と千尋に出てきた油屋と手前の商店街を散策する夢を見た。油屋の部屋の匂いが学校の古い図書館みたいな、埃っぽいような懐かしいようなそんな匂いでとてもリアルだった。 写真は全然関係ない、先日の連休でちょっと寄った海です…

サウンドハウス(日記132)

サウンドハウスを覗いてみたらポイント10倍セールやっていたので、色々と買い足してみましたよ。

スムージー(日記131)

そうそう。もののけ姫のチケット買って、上映まで40分くらい時間あったんで高速の反対側にあるアウトドアショップ内のカフェ行ったんです。 映画の前にコーヒーはトイレ行きたくなるからやめて、かといって紅茶もナァと思って注文したのはキャラメルとりんご…

もののけ姫(日記130)

「人生で一度は、映画館でジブリを」ということで、千と千尋の神隠し→ゲド戦記→と続いて3作目はもののけ姫を見てきました。 回数は一番多く見たと思います。テレビ放映されたものをVHSで録画して、それを毎週末見ていたのは小学生の高学年くらいの頃でしょう…

ゲド戦記(日記129)

「人生に一度は、映画館でジブリを」ということで、今回はゲド戦記を見てきました。初めて見たのは10年くらい前。大学の図書館で授業のコマが空いた時に。 そのときは正直よくわからないことの方が多くて「宮崎駿じゃないジブリはだめだな」とか思ったのです…

大勝軒が好き(日記128)

嬉しいことに上越には大勝軒がある。

千と千尋の神隠し(日記127)

「一生に一度は、映画館でジブリを。」ということで千と千尋の神隠しを見てきました。 素晴らしかった。

たまにはドラマーっぽい話題を書こうと思う(日記126)

たまにはドラマーっぽい話題を書こうと思う。 僕が崇拝してやまないスーパードラマーのGavin HarrisonとメーカーのSONARが共同開発のプロジェクトを立ち上げて作ったシグネチャーのスネア。

フーズ、フーFo(日記125)

もうかれこれ10年以上は凛として時雨を聞いているのに、たまに聞くと未だにぐっと、きゅんと、心が切ない高揚感に包まれる。やっぱり裏打ちのマジシャンだと思う。ハイハットマジック。 写真は全然関係ない中本の蒙古タンメン。また食べたい。

風の大地(日記124)

少し落ち着いたので気をつけながら、友人とゴルフへ行ってきました。 久しぶりのゴルフは心も体もリフレッシュしてくれた。たくさん笑ってたくさん歩いて、たくさん楽しかった。お陰で今週の仕事も好調だ。やっぱり外に出て誰かと会って、笑って、それが一番…

チーム上越EARTH(日記123)

6月14日。dragonchina×上越EARTHのツイキャスオンラインスーパーギグでした。 チーム上越EARTH。たくさんのコメントに感動。まじ最高ギグでした。

コブシがなないろ虹の色(日記122)

「問わず語りの神田伯山」、今週も面白かったですね。 伯山さんは36歳。家族との接し方とか家庭での失敗談を面白く語ってくれるので、なんだか人生の先輩が身近にいるような、そんな気がします。 そうそう、昨晩はクレしん映画の「ガチンコ!逆襲のロボとー…

ごはん系のまとめ(日記121)

ずーーーっと撮りためてたごはん系を大放出します。一瞬ラーメンブログとして機能しかけたこのブログですがいつしかそんなことも忘れ、真面目に音楽とバンドの告知の、そして自分の単純な備忘録ブログになっていました。(真面目?) 自粛モード解禁直前セー…