よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

秋めいてきた(日記140)

秋めいてきました。と書いてるけど今日の新潟県は40℃だったそうです。まじか。でもなんか夕方の雲の感じとか、夕暮れが早くなった気がしたり、ちょっと秋めいてきたと言っていいと思う。

秋になるとDaft Punk聞きたくなるんです。ちょっと切ないラインがいいのかな。

f:id:yoneco303:20200903221555j:plain

耳に心地よい。

 


Instant Crush | Daft Punk | Pomplamoose

instant Crushが好きで、どのアルバムか忘れてしまったけどDaft Punkの曲をバンドでやってみました、みたいなアルバムに入っていたこの曲が凄まじくかっこよくて。でもAmazonMUSICには入ってなかったみたい。ちゃんと探してないだけか。

んで、You Tube漁っていたらこの無機質できれいなオネーチャンが歌っているinstant Crushが見つかりました。いい。こういうのやりたい。スネアの音が空気たくさん含んでる感じでネットリ粘っこいウエットな音でとても良い。多分ヘッドに丸いフィルムかぶせてるんだろうな。4つ打ちならこういう音のほうがかえっていいのかも。

なんだろ、最近昔の曲をよく聞きます。Daft Punkももはや昔と言ってもいい。世間はやっぱり新しいものが流行って浮き沈みが激しく見えてしまいます。この前までSuchmos聞いてれば間違いないだったのがキングヌーになって、今やドルチェ&ガッバーナ

流行りを追い求め続ける生き方はしてこなかったけどこうも世間の動きが早いとついていけないので、ここいらで土俵を変えてもいいかもしれないよね。世界をリメイク。大人バンドでなにか、そういうの実現しないかな。

 

...実現してるわ。大人バンドはT-Squareのコピバンである以上いやがおうにも過去のいい曲から逃れられない。宝島とかいつ聞いてもクールだし、トラベラーズを叩いてるときは股ぐらがいきり立ちそうになった。欲していたものはすでに手の中にあったのだ。だから早くコロナ落ち着いて、こっちの活動も再開しないかしら。

 

そうそう、触れてこなかったけどdragonchinaが載った月刊にいがた。僕は発売の翌日にセブンで買って読ませてもらいました。吉祥寺ワープのライブ写真が使われていたのでちゃっかり僕も載させてもらいました。嬉しい嬉しい。せっかく買ったので道の駅でも巡ろうかしら。

村上の方とか行ったことないのよね。

 

さあ新潟県の秋は短いぞ。

バスに乗り遅れるな。