よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月に叢雲、花に風(日記169)

全国的に見ても曇りが多いと言われている新潟県。珍しい天体ショーの機会も、厚い雲には敵わないようです。こういうものは見えたからと言ってどうということはない、って強がってみるも、本質は多分「何を観るかではなく誰と観るか」なのだ。 写真は少し前に…

原点にして頂点(日記168)

久しぶりに魚介のアーリオオーリオを食べた。海食ってるみたいで猛烈に美味い。塩加減、香り、味、五感の全てにダイレクトアタックされるくらい美味い。 もう少し汁っ気があった方が好きかもしれない。もし、このパスタにもう少し汁っ気があったらこれはもは…

ある華族の昭和史(日記167)

大好きな作家、沢木耕太郎さんがエッセイ「旅のつばくろ」でオススメしていた書籍、酒井美意子さん著「ある華族の昭和史」を読んでいます。 平成生まれの僕には天皇家を頂点に頂く日本の「お家の階級」というものに当然馴染みがなく、そんな時代が、しかも歴…

旅のつばくろ(日記166)

新幹線に乗った際、前の座席の背もたれポケットに入っているJR東日本の冊子「トランヴェール」。そこに掲載されている沢木耕太郎さんのエッセイ「旅のつばくろ」が昨年書籍化されたというので購入し、読んでいます。 僕は埼玉に住んでいた頃と新潟に帰ってき…

糸魚川、生サバ、生ビール(日記165)

GWの中盤。大好きな糸魚川のお寿司屋さんでとても美味しい生サバとビールを頂きました。お昼から飲めるなんて幸せです。

栄の活躍(日記164)

先日の日記で松山勘十郎さんについて書いたらご本人がチェックしてくれたようで、まさか想定していなかった事態に選ばれし者の恍惚と不安にかられましたが、とても優しいリプを頂きました。 蝶々はセコンド全員が「自分以外の誰かがやるだろう」と思ってて結…

プロレスを見に行きました(日記163)

いやはや、こんなことってあるんですね。 プロレスラー、松山勘十郎選手。歌舞伎役者のような出で立ちでコミカルなムーブ、ダメージより笑いにウェイトを置いた楽しい必殺技、柔軟で上手な受けが特徴な選手でYouTubeとTwitterでゆるっと追いかけていました。…