よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

レイテストナンバー(日記207)

「大切な人の死は、その人が死ぬことでしか与えられない贈り物を私達に与えてくれる」 うろ覚えですがフジコ・ヘミングの本に書いてあった一節です。熱心なキリスト教徒である彼女の死に対する考え方は軽くありません。

もう12月(日記206)

久しぶりの更新です。 9月くらいから連休をすべて仕事に捧げ、自身の能力の至らなさを噛み締め、不安に胃を痛めながら過ごしてきました。気がつけばワールドカップも終わり、雪が降る季節になっていました。

僧は敲く月下の門(日記205)

今年はなにか呪われているようで。 楽しみにしていたプライベートの予定が仕事に潰されることがよくあった。昨日も昨日で新潟に知り合いの都内のバンドさんが来るというので楽しみにしていたのですが、見事に潰れてしまいました。なんでやねん。 最近あまり…

オフコース(日記204)

小田和正、というかオフコースが染みます。 www.youtube.com 秋っぽいような、冬っぽいような。 そういえば母親がよく聞いていたのを思い出しました。ビリー・ジョエルも井上陽水も松任谷由実も、もちろんオフコースも。親の世代に流行していた音楽たち。 ふ…

息子と狩猟に(日記203)

「生きるとは殺して食うことー 命には生と死が同居するという逃れようのない現実がある。眼の前で倒れた獲物は、殺生への戸惑いも、命への感謝も受け付けず、「殺した側にもいつか死ぬ番がくるのだ」という覚悟をただ静かに突きつけてくる。」 サバイバル登…

十日町、という町(日記202)

十日町が特別な場所になってから何年経ったか。 交通事故で若くして亡くなってしまった友人を弔う気持ちと供える花を持って、毎年8月の彼の命日には十日町に行っています。 しばらくは車で行っていたのですが、十日町駅から目的地まで案外近いことが判明した…

夏子の冒険(日記201)

「ああ、誰のあとをついて行っても、愛のために命を賭けたり、死の危険を冒したりすることはないんだわ。男の人たちは二言目には時代がわるいの社会がわるいのとこぼしているけれど、自分の中に情熱をもたないことが、いちばん悪いことだとは気づいていない…

Arlo Parks(日記200)

フジロックにも出演していたArlo Parksがとても良い。 www.youtube.com フジロックのレビュー記事を読んでいたら「ライブが終わったあと、ホールに優しさが溢れていた」と書かれており、配信を見ていたときの高揚とは違った安心感と満足感、ふんわりと柔らか…

光と影(日記199)

現地に行ったわけでもないのにフジロックロスになっています。ハナレグミが最後に歌った「光と影」という曲が良くて良くて。 ギャオーンとゴチャゴチャしつつもミチッとタテが揃っててシャナリンとクールな曲が好きな僕。弾き語り系の曲はあまり魅力を感じま…

憧れは止められねぇんだ(日記198)

フジロックのお陰で音楽漬けの週末を過ごすことができました。配信が本当にありがたかった。初日に大学時代の友人が現地に行っているというので一緒に味わいたくなって見てからというもの、ずっと流しっぱなしでした。

ポケ森を再開(日記197)

初リリースは2017年なんですって。どうぶつの森ポケットキャンプ。 当時を振り返るとみんなこぞってやっていた気がします。僕も当然やってました。鉱山に入るのにフレンド5人の協力を得なければならないという仕様に苦戦した記憶があります。

「ぼくの旅のあと先」(日記196)

椎名誠が好きだ。国語の教科書にも載った「岳物語」や「全日本食えば食える図鑑」を学生時代に読み、「白い手」はいつ読んだか記憶にないが少年の懐かしい記憶がくすぐられてとても好きな作品。着飾りのない文書でとても読みやすい、大好きな作家さんの一人…

鶴ヶ島の思い出(日記195)

学生時代、東武東上線鶴ヶ島駅の近くに住んでいた。上からも横からも真四角に見える学生向けのアパートは築浅の割に家賃が抑えられていて、気に入った物件だった。 アパートの真ん前に「古き良き中華料理屋さん」というイメージがピッタリの「珍来」という中…

愛するということ(日記194)

精神科医の名越康文先生が面白いです。 きっかけは某チャンネルの「ゲームさんぽ」という企画で「DETROIT」や「ネバーエンディングナイトメア」といったゲームの登場人物を精神分析されていた動画でした。対象を豊富なカウンセリング経験だけでなく、深い愛…

リハビリ(日記193)

「文章を書くのが好き」という、わずかばかりのアイデンティティと盛大な承認欲求を武器に先月、少しだけライターの仕事をしまして、一回飲みに行けるくらいのお金をもらいました。 レビュー系の記事だったのだけど、なんの記事かは明かさないという条件。 …

買い物(日記192)

シンバルを買いました。 ジルジャンのKカスタム。スプラッシュのくせに2万円しました。 部屋が反射している。 以上!

「二軍監督の仕事」育てるためなら負けてもいい(日記191)

昨年を振り返る話になるが、2021年のプロ野球日本シリーズは熱闘、熱戦、幾度のシーソーゲームの末、僕の応援するヤクルトスワローズが制した。2019年、2020年と2年続けてセ・リーグ最下位。そこからの日本シリーズ優勝は後の球界史に劇的な快挙として語られ…

人生を整える禅的考え方(日記190)

十日町市(旧松代町)室野に洞泉寺というお寺がある。僕の一家の菩提寺であり、祖父母の代よりも昔、僕から辿れば曾祖父さまの代からお世話になっているお寺だ。集落から少し高台にある境内は静かで落ち着いた空気が流れ、吹き抜ける風は清らかに感じる。曹…

たまにはドラマーっぽことを書こうと思う(冬)(日記189)

数年前、敬愛するドラマー、ギャビン・ハリソンのシグネイチャーモデルスネアが高い!という切り口から始まり、最後は「機材は大事にしなきゃね」というところで終わった記事を書いた。思いの外評判で、まんざらでもない感覚に酔いしれていた。誰かに読まれ…

toe良すぎ(日記188)

toe良すぎ。ってことが書きたいだけです。 高田の街。ふらっと入った小さい喫茶店の洋梨タルトが美味しかった。お皿もおしゃれ。 www.youtube.com

ショック!(日記187)

相変わらずサカナクションはすごい。新曲「ショック!」はもう皆さんチェックしたでしょうか。聴いてないなら聴くべきだ。アフロビート最高。公開されているMVはどうやらライブの最中にそのまま撮影したようで、カメラのこっち側には観客がおり、ショックダ…

王様ランキング(日記186)

王様ランキングがやばい。 第2クールでマジで半端ないことになってきた。 www.youtube.com あと今のOPが本当にやばい。 (アニメ配信会社?の公式OPが非公開になったのでアニメMVに貼り替えました)

カニだカニだ!(日記185)

お正月は1月1日、2日、3日ですが、小正月という概念があって1月15日、16日がその小正月にあたり、サイノカミ、どんど焼きという火柱を上げる奇祭が各所で催されています。そんな小正月、僕は仕事ずくめで味わえなかった本物の正月を取り戻すべくカニを食べに…

あけましてお麺でとうございます(日記184)

あおけましてお麺でとうごさいます。