よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

違いの分かる(日記141)

最近パスタをよく食べます。

この前「アーリオオーリオ」を初めて食べました。魚介の。アーリオオーリオとペペロンチーノ、これらの何が違うのか僕はわからない。でも僕が食べた魚介のアーリオオーリオは、カニ、エビ、ホタテ、イカの旨味が濃くて、シンプルな塩味は旨味と絡まり、海食ってるみたいな美味しさに感動した。

f:id:yoneco303:20200916191310j:plain

オリオリオリエーイ。

 すっかり秋めいてきましたね。気温が季節に追いついてきた。ここからもう一弾、肌寒くなってきた時期は味覚と感性がバーストしてくるのです。秋。とってもいい時期。夏、あんなにイキっていた草木が「最期」に向かってじっくりと歩んでいるような、にじむような感傷がとても好き。一度終わって、また何事もなかったかのように始まる。その終わりの時期。

そうそう、サンマがとても高くて驚きました。痩せた、可愛そうなくらい痩せたサンマが2匹で500円だった。この時期のサンマったらぷくぷくに太ったのが1匹100円とか、98円とか、それくらい求めやすくて「秋だなぁ」なんて思いながら頂いていたのに。

僕らは今の当たり前にもっと感謝しなければいけないのかもしれない。有るという当たり前。失うのはこんなにも早いのだ。あっけなくて、気づかないうちに無くなってしまっているものなのだ。思い返したときにはもう無いのだから、誰もどうしてみようもない。

僕らはいつどこで何をしていようと、今を生きている。相田みつをさんの書に「いま、ここ、じぶん」という言葉があるけど、まさにそう。いま、ここ、じぶん。

失ってしまうものはたくさんあるけど、そのときに後悔しないように生きるのが大切だと思うんです。後悔しないように全力で楽しむ。ありがたいなぁって思いながら貴重な時間を楽しむしかできない。

...久しぶりに書いたブログの内容がこんなんでいいのかしら。もっと毒にも薬にもならないくだらない話題を、と思ってアーリオオーリオっていうワード押しの導入だったのに。

まあいいや。お酒も飲まないでこんなにすらすらと文章が書けるのは、きっと何か理由があってのことだと思う。

 

今週末は秋の連休ですね。いいねー。友達が会いに来てくれるようなのでたくさんおもてなししなきゃ。

今日は楽しませてもらうつもりだ。