よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と狩猟に(日記203)

「生きるとは殺して食うことー 命には生と死が同居するという逃れようのない現実がある。眼の前で倒れた獲物は、殺生への戸惑いも、命への感謝も受け付けず、「殺した側にもいつか死ぬ番がくるのだ」という覚悟をただ静かに突きつけてくる。」 サバイバル登…

十日町、という町(日記202)

十日町が特別な場所になってから何年経ったか。 交通事故で若くして亡くなってしまった友人を弔う気持ちと供える花を持って、毎年8月の彼の命日には十日町に行っています。 しばらくは車で行っていたのですが、十日町駅から目的地まで案外近いことが判明した…

夏子の冒険(日記201)

「ああ、誰のあとをついて行っても、愛のために命を賭けたり、死の危険を冒したりすることはないんだわ。男の人たちは二言目には時代がわるいの社会がわるいのとこぼしているけれど、自分の中に情熱をもたないことが、いちばん悪いことだとは気づいていない…

Arlo Parks(日記200)

フジロックにも出演していたArlo Parksがとても良い。 www.youtube.com フジロックのレビュー記事を読んでいたら「ライブが終わったあと、ホールに優しさが溢れていた」と書かれており、配信を見ていたときの高揚とは違った安心感と満足感、ふんわりと柔らか…

光と影(日記199)

現地に行ったわけでもないのにフジロックロスになっています。ハナレグミが最後に歌った「光と影」という曲が良くて良くて。 ギャオーンとゴチャゴチャしつつもミチッとタテが揃っててシャナリンとクールな曲が好きな僕。弾き語り系の曲はあまり魅力を感じま…

憧れは止められねぇんだ(日記198)

フジロックのお陰で音楽漬けの週末を過ごすことができました。配信が本当にありがたかった。初日に大学時代の友人が現地に行っているというので一緒に味わいたくなって見てからというもの、ずっと流しっぱなしでした。