よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

VRってなんで普及しないんですかね(日記136)

 昨晩。dragonchinaのスタジオで練習もそこそこに、ひとしきりメル岡イケガミ両氏と雑談をして帰宅。ふとPSVRちょっとやってから寝るかと思い立ってACE COMBAT7のVRミッションをやって、動画をTwitterにあげてみたのです。

  久しぶりにやったVRはものすごく楽しい。臨場感がちがう。本当はもっと広範囲みえていて、パイロットの膝くらいは見えてると思う。

 持ってるソフトラインナップでVRあるのはパワプロとグランツとエスコンみんゴルVRあった気がする。他に無料でついてきたかわいいロボットのRPGと、CoD:IWの宇宙戦闘機のシューティング、人喰いの大鷲トリコのでっかい生き物と戯れるやつ。これらソフトの臨場感と没入感はすごいんだけど、やっぱ「やってみないとわからない」くせにやるまでの敷居が高い気がするのよね。画期的だからこそ、もう一歩の何かが足りないような気もする。

 VRのギャルゲーはすごいらしい。それにお金払ってしまったら生活に支障が出そうな気がするのであえて買ってないんだけど、本当にすごいらしい。

 それにしてもエスコン7。同じ対象に多重ロックかけて何発もミサイル打つのどうにかならんのかな。

 5の特殊兵装が一番バランス良かったと思うぞ。