よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

DAY BREAK(日記137)

昨晩はdragonchina&YUJI ISHIDAダブルレコ発配信ライブでした。たくさんの方に見ていただいたようで、コメントも多く、とても嬉しかったです。まじ卍。全部見てましたよ。

f:id:yoneco303:20200823205313j:plain

ライブの話、言いたい気持ちはTwitterに書いたので引用します。いやー本当に幸せな時間だった。

 上越EARTHの控室、みんなでこういう写真が撮れる奇跡ったらないですよ。やっぱなんか特別な感じがするんだよなー。圧倒的ホーム感。

プレイに関してちょっと反省もあって、神田伯山よろしく「今回も良い出来でした」って言えないのが歯がゆかったけど、何より今こんな時勢になってもライブをしているdragonchinaとYUJI ISHIDAと、上越EARTH。甲本ヒロトが言うように「今日ライブしてるやつが一番かっこいいんだよ」を信じることができるかっこよさだと思います。

そしてオンラインでもそれに応えてくれるお客さんも、やっぱりかっこいいんだと思います。かけがえのない尊さがある。

 

そんなライブの翌日。このところ仕事も忙しかったし、区切りとして身体的にも心的にも休養が欲しくて、妙高山の麓で美味しいもの食べてアヒルさんボート乗って、アイス食べて。楽しい一日を過ごしてきました。

休暇。本当にさ、こんな時勢になっちゃったから観光を避けるようなメンタリティーになっていたんだけど、ディスタンス守りながらでも割と遊べるなって思いました。強い日差しと少しだけ秋めいた山と空と風にあたってきました。休めて、養えた。

そして今、TOTOのライブ動画を見ながらブログ書いています。久しぶりになんか安らいだ気持ちになっている。


Toto - I'll Be Over You (Live At Montreux 1991) [Official Video]

やっぱり僕らは人と話して、笑って、ささやかでも楽しいことをしていないと心が豊かにならないんだなと思います。それには自分の中に素直さというか、「いいヤツ」な部分がなければダメだし、狡猾なばかりでは孤立してしまう。

お陰様でこんな自分でも人並みに友達がいて、楽しい日常を過ごせているってことに本当に感謝しないといけないなと思った。時勢の変化はそんな日常すら簡単に壊してしまうことを知りましたよ。

コロナってさ、人の繋がりとか絆とかを切って孤立させて、不安やら不信感やらを煽って仲違いとか、恐慌状態とか、そういう極めてネガティブな状態にさせるのが目的なんじゃないかって思うようになって。そうだとすると今の僕らは、その目論見通りの状態にあるような気がしてしまうんです。

ムカつくわけ。僕らってもっともっと自由に毎日を楽しむことができて、ハートフルでピースフルな時間を過ごすことができるのにさ。今日、池の平と野尻湖行って思ったけど、こんなに自然はきれいで雄大で、穏やかで豊かな気持ちにしてくれて、人の歴史は自然に寄り添って力強く織りなされていて、ここでコロナの見えない恐怖に負けて人の絆を断ち切っちゃいけないと思ったんです。

だから僕はこれから、少しだけ考え方を変えて、針の糸を通すように外出もするし観光もするし、人とも会っていくつもり。当然気をつけながらね。

負けたくないんですよ。そんな目的の目に見えない存在に僕らの楽しい、とても貴重な時間を奪われるのが我慢ならない。

ということで、年内。限られた動きになると思うけどドラムのサポートは続けていくし、出演の機会があればできるだけ出たいと思います。

これからも、よろしく。