よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

カニだカニだ!(日記185)

お正月は1月1日、2日、3日ですが、小正月という概念があって1月15日、16日がその小正月にあたり、サイノカミ、どんど焼きという火柱を上げる奇祭が各所で催されています。そんな小正月、僕は仕事ずくめで味わえなかった本物の正月を取り戻すべくカニを食べに行きました。かーーに。

f:id:yoneco303:20220118030410j:plain

上越妙高駅の近くにちょっと前にできたカニのお店。もともと板倉区にあったお店が移転だかノレン分けしたかで、前評判もとても良かったので行ってみました。ランチのちらしセットを注文したら想像の3倍すごかった。これはすごかった。すごかった。ちらしと言うもんだから酢飯の上にカニがとんととんと載っかっている程度だと思っていたら、酢飯とお刺身が2階建てになっていてどどどんどんしてた。ちょっと言葉では形容し難い。とにかく想像の3倍すごかった。

写真に写ってないけど左側にちらしハイツの1階部分、四角く圧された酢飯と大きい卵焼き、箸休め刻みきゅうりとガリ、煮染めたかんぴょう。ご飯多かったですまじで。サラダにも本物のカニたっぷり、味噌汁にもカニしっかり、デザートのマンゴープリンは食後の、を遥かに超える量でした。あとは写真の通り、穴子、刺身の類、奮発して特上にしたらウニとアワビもついてきました。一ヶ月に食べて良いウニの許容量をこの1食でオーバーしてしまいました。アワビ食べて思い出したけどそういえばアワビってあんまり好きじゃないのよね。ぬるっとしてて。とにかく美味しかったですよ。

さてまたコロナが増えてきちゃって時短営業なんて言い始めましたね。相変わらずずーーーっと仕事してるからそろそろ焼き鳥でも食い散らかそうと思っていたのに、もうしばらく先かも。