よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

ポケ森を再開(日記197)

初リリースは2017年なんですって。どうぶつの森ポケットキャンプ。

f:id:yoneco303:20220721201334j:image

当時を振り返るとみんなこぞってやっていた気がします。僕も当然やってました。鉱山に入るのにフレンド5人の協力を得なければならないという仕様に苦戦した記憶があります。

僕の愛するおじさんYouTuber、てらみなとみやびさんが継続してポケ森で遊んでいて僕も再開してみました。

久しぶりだな、しずえ。

f:id:yoneco303:20220720201052j:image

Twitterを検索してみると、ほんの最近「じわり」と利用者が増えてきているようです。遠くに行けないご時世の影響もあるのでしょうか。ゲーム内でTwitter連携してみると過去、みんな結構やってたので誰か戻ってきてくれないかなぁなんて思います。一緒にやろう。フレンド大募集。

f:id:yoneco303:20220721084806j:image

久しぶりに遊んだ感想としては、リリース当時よりアイテムや家具の収集が楽になった気がします。あと操作性もかなり向上している。こんなにサクサク開発とアイテム収集が進むゲームじゃなかったと思います。多分ゲームバランスに調整が入ったのでしょう。動物もどんどん増えていくし、どんどん僕のキャンプに遊びに来る。そして褒めてくれる。やってて楽しいです。

f:id:yoneco303:20220721201348j:image

嬉しかったのが、ダウンロード後のアップデートされた際に課金要素であるリーフチケットが200枚くらいと、ゲーム内通貨のベルがめちゃめちゃ増えていました。リーフチケットはキャンパーレベルが上がったりデイリーイベントを達成した際にご褒美として3枚とか5枚とか結構もらえて、気がつくとかなり溜まっています。無課金でも相当遊べますねこれは。

リリース当初よりかなり遊びやすくなっているのは確かです。

f:id:yoneco303:20220721084728j:image

ゲコゲコ。

利用者が落ち着いている分、野良でフレンドを作るのもハードルが下がった気がします。どうしてもゲームのフレンドってリア友しか受け付けられないんだけど、背に腹は代えられないしバザーを買ってくれた人はフレンドになっちゃう。

f:id:yoneco303:20220721084638j:image

あと当時あったか覚えていないけど、フレンドに渡せるいろんなアイテムが詰まった「ギフト」も結構貯まるので、これをたくさんの人に贈りたい。同じ人には1日1個までらしい。Twitterでフレンドになってくれた方へ送ったギフトにお気に入りのものが入っていたそうで、こっちも嬉しい気分になります。f:id:yoneco303:20220721084823j:image

家具は確実に作りやすくなってる。

2週間くらいやったらキャンプ場も小屋も一通りいい感じので揃いました。ここからは素材収集とリーフチケットを蓄えて、キャンペーンアイテムの時期に備えようかな。

 

しばらくカエルサングラスでいきます。

ゲコゲコ。