よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

楽しむことが最高のポテンシャルを発揮する(日記80)

 友達が直江津港で釣りしてると聞いたのでふらっと見に行ったら、その日一番の大物を釣っている場面に遭遇しました。ブリの進化前の。あーゆー回遊魚(?)って沖じゃなくても釣れるんだ。

 完全に僕のおかげだと思います。感謝しろ。

f:id:yoneco303:20190928230440j:plain

 先週は糸魚川、アップルパイおーともさん主催の「ましゅまろみゅーじっくパーティー男子の日」に参加してきました。22歳ながらキャリア19年の演歌、ヒューマンビートボックス。最高にクールでした。やっぱ上を目指してる人は違うわ。

  ジャンルだの音楽性だの言ってるうちはまだまだ本気で楽しんでいないんだと思います。すごいって思えるコンディションであるから、本当にすごいものを目にしたとき感動できるんだと。

 

 ここのところ調子がいいです。それはジャイアントキリングを読んで「楽しむ」っていうことに一歩深く踏み込んで考えてるからかしら。「楽しむことが最高のポテンシャルを発揮する論」はあると思います。

 その証拠にここ数回、大人バンドのスタジオでドラムのキレが出てきている。

 気がする。

 みんな年上で音楽を仕事にしてる人もいて、キャリア何十年の玄人たちだから気持ち的に緊張してた。

 けどジャイアントキリングの椿くんの成長をみて、自分も楽しむ方にシフトしていったら「ぱちっ」とハマったし良いパフォーマンスができていると思う。この、バンドやってて「ぱちっ」とハマる感覚はどう表現したら良いのか。

 漫画読んだくらいで何いってんの?って思うかもしれないけど、まあ僕らの演奏を聞いてみてよ。案外いいライブするかもよ。

 

 

 Twitterでもさっき告知したけど10月6日(日)岩の原ワインの収穫祭イベントに出演します。10時~と14時の2ステージで、宇多田ヒカル、JUJU、子供が踊れる米津のあの曲などなど、ふらっと来ても楽しめるようなセトリになっております。

 入場無料。ワイナリーの収穫祭だからワインとそれに合うおしゃれな料理やおつまみも露天も出店される(はず)。シャトルバスも運行されているのでぜひ調べてみてほしい。毎年結構賑わうんです。

 赤倉高原ホテルのパン、今年も出るのかな。

 

 このイベントを皮切りに、この秋は様々なイベントでライブ出演が続きます。

・10月6日(日)岩の原ワイン収穫祭

・10月12日(土)なおえつ鉄道まつり

・10月14日(月・祝)高田雁木フェス(3バンド)

・11月9日(土)どこかの高校の学園祭に出るかもしれない(詳細未定)

・11月9日(土)上越EARTH Yuji Ishidaバンド

・11月30日(土)どこかの企業の音楽イベントに出るかもしれない(詳細未定)

・12月8日(日)市のイベントがあるらしい(詳細未定)

 

 ぜひチェックしてみてください。告知と詳細は追って。

 僕は僕の楽しみ方で音楽と関わっていくつもりだし、ラブコールにはしっかり応えていきたい。お声がかかっている今が僕にとってのチャンスなんです。

 来年もこうだと思うなよ(自分への戒め)

 

 最近、本当に自分へ戒めていることがあって、いろんなサポートで叩いてるんだけど「このバンドのドラム」っていうネームバリューに寄りかかってはいけないって気づいたんです。他人の努力をアテにしているようで非常にかっこ悪い。そのバンドのネームバリューは僕のものではない。ばか。

 だから僕はサポートドラマーとして自立をしようと思っておるんです。お陰様でラブコールを頂けているので、自分としては曲覚えたりスケジュール調整したり大変ではあるんだけど、やっぱり今の時期はチャンスかな。うん。

 素人ながら大なり小なり今年が一番ライブしてるわ。今までとは違った形だけど。

 

 そう、素人なんすよ。なんか、誤字ないかチェックして読み返したら「偉そうなこと書いてやがるな」と思った。ド素人が。そろそろ怒られるぞ。

 

 まぁそんなところ。