よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

今年のライブ数を数えてみる(日記97)

 今年たくさんライブした記憶があるんだけど何本やったんだろうって、振り返ろうと思います。もう年内はないから少しさみしい気持ちを込めて。

f:id:yoneco303:20191218204759j:plain

 写真は今年のベストショット。Twitterのトップにも使わせてもらってて、とてもお気に入りです。

  さて。けっかはっぴょー、っていきたいんだけど今トイレ言ってる間に(リアル)少し思ったことがあってそれ先に書いとく。

 多分今年は自己最多のライブ出演数だった。これは事実なのだけど、決してこれすごくない?ねぇねぇすごくない?っていう気持ちを出したいわけじゃない。ただ事実は事実として、自分の人生のログとして残すのが目的であって、自信になるきっかけ程度の意味合いが丁度いいんだと思います。

 このくらいやると仕事とのバランス、他のスケジュールとの兼ね合いが厳しくなってくるっていう一つのボーダーになるデータだから、分析と今後に活かすのが目的なの。

 だから、「2019年は何本ライブやった」って2年も3年も言い続けて悦に浸っていたり、そしてもしかしたら後輩にそれを語っているようなことがあったら、それは確実に音楽人として停滞していることになる。これは戒めとして先に書いておくぞ。

 って、トイレ行ってる間によぎって、少し開いた僕のモチベーション漫画ジャイアントキリングで椿と窪ちゃんがA代表で頑張っている姿を見たら先に書きたくなったのです。

 

 では集計していきます。

 大なり小なり、「人前で演奏した」をカウントしていきます。

 

 1月26日 吉祥寺WARP dragonchina

 2月16日 マシュマロみゅーじっくパーティー糸魚川

 2月23日 上越EARTH「OURCREW」dragonchina

 2月23日      〃       Yuji Ishida

 3月9日 フットサル妙高選手権 公式戦初ゴール(書いときたい)

 3月10日 高田世界館FsG歌組

 3月24日 新潟LOTS「CHECKMATE」dragonchina

 3月30日 鶴ヶ島ハレ「BeatTime!OBライブ」coldrainコピバン

 5月4日 三条ロケットピンク Yuji Ishida

 5月11日 マシュマロみゅーじっくパーティー糸魚川

 5月15日 上越PTA 小川エリさん、アップルパイおーともさんイベント

 6月8日 糸魚川バル列車内 アップルパイおーともさん

 6月8日  糸魚川バル ひすいの海 アップルパイおーともさん

 6月9日  糸魚川漁港「パクチー翡翠バーガー」販促ライブ アップルパイおーともさん

 6月16日 飯山市なちゅらホール FsG歌組

 6月22日 うみがたり1周年イベント FsGセレクト

 7月6日 ヨーデル金谷七夕イベント FsG歌組

 7月20日 吉祥寺WARP dragonchina

 8月1日 上越ビアフェスタ FsG歌組

 8月3日 上越EARTH Yuji Ishida

 8月25日 能生納涼祭 アップルパイおーともさん

 8月25日 糸魚川平安ビアガーデン アップルパイおーともさん

 8月31日 マリンロード350祭り FsGフュージョン

 9月22日 マシュマロみゅーじっくパーティー糸魚川

 10月6日 岩の原ワイン収穫祭 FsG歌組(Maiさんセット)

 10月12日 鉄道まつり(中止)

 10月14日 雁木通りフェスタ FsG歌組+フュージョン

 10月14日    〃    シーラカンス

 11月9日 久比岐高校文化祭 FsG歌組+フュージョン

 11月9日 上越EARTH Yuji Ishida

 11月30日 アリロック DIR-AY

  12月8日 高田オーレンプラザ「Ole」 FsGフュージョン

 

 30本!ちょうど30本!

 4月がまったくなかったのはFsGに入ったばかりで調整期間だったからかしら。

 今年の反省点としては、スケジュール管理が非常に苦しかったことをまず挙げたいです。新しく覚える曲うんぬんより、平日の練習、土日の本番の調整がとてもしんどかったです。

 うん、でもこれだけライブできたってことは満足だし自信になるし、何より毎回毎回楽しかったんですよ本当に。手帳と画像フォルダ見ながら「このときこうだったなぁ」とか「この人すごかったなぁ」とか、そういう思い出がいっぱいです。

 驚異の糸魚川率。すごいでしょ。ほんとラブ。この他にもただ飲みに行ってる日もたくさんあるのね。アイシテル。

 アップルパイおーともさんの率もすごいぞ。今年は糸魚川の年だったな。高田の仲町より糸魚川の方が飲みに行ってる気がするもん。お店もいろいろわかるし。

 

 dragonchinaは都内とか上越とか、イベントで起用してくれてるのが嬉しいですね。

特に都内は僕も集客に協力できるし、仲間に会えるしとっても感謝しています。もう少しこっちから「この日出たいよ池上さん」ってアピールしても良かったかも。

 

 お祭りに強いFsG。夏と秋に出演が増えます。お祭りイベントが増えるからでしょうかね。うみがたりとかマリンロードとか、地元の地域のイベントやお祭りに出させてもらえたのが本当に嬉しかったです。高田世界館は素敵だったしオーレンの大ホールみたいな大きな会場で演奏するのもすごく良い経験になりました。

 

 Yuji Ishida、シーラカンスでまことさんと一緒だったというのはすごくでかくて、やっている間に仕上がってくる実感がありました。まことさんは本当にすごいベーシストであってバンドマンです。経験値と感性が段違いで、どうすればかっこいいかっていうのが見えてます。いやはや、大した男ですよ。

 

 この挙げた中で、この日出たからこのイベントに声かけてもらったっていう日がいくつかあるので、やっぱり音楽の世界は広いですよ。狭いようでとても広い。

 サポートドラマーとしては本当、充実した一年でした。こんなに出演させてもらえて幸せです。

 来年もこのペースかどうかはわかりませんが、さっきも書いた通りスケジュールの管理調整がかなり苦しかったので少し減らしたいのが本音です。僕のプライベート状況にもよるんだけど、本当はもう少し残業して終わらせたい仕事があってもスタジオだからって切り上げなきゃいけなくて翌日の仕事に響いてしまったときもあったし。このへんのバランスは考え直さなきゃいけないですね。

 

 とはいえサポートドラムは積極的にやりたいのが本音なので、お誘いあればぜひ!です。

 イエス、よねじ。