よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

青い目と鱗でうろうろする僕はシーラカンス(日記84)

 高田の街で行われた雁木通りミュージックフェスに出演してきました。台風が通り過ぎた後の小雨。足元の悪い中でしたが、結構な人出があったと思います。

 たくさんの人が雁木の下を歩く姿を見るのは、何故か嬉しかったです。なんででしょうね。なんでですか?

 

f:id:yoneco303:20191015151141j:plain

 そしてこの日は楽しく話して、熱く語って、とても内容の濃い一日でした。理想を捨てない大人ってやっぱりステキ。

  この日は3バンドでの出演。

シーラカンス

 僕は初参加だったけどfrom the HELLで片翼だったまことさんの職場の先輩さんたちとのバンド。まことさんのお誘いに二つ返事でOK出してとても良かったです。理想の大人。こうありたい。打ち上げごちそうさまでした。心を許せる人がまた増えました。

 セットリスト

 1曲目:かぎりない欲望(Bank Band

 2曲目:瞬き(back number)

 

・FsGフュージョン

 畳でフュージョンも悪くないです。お座敷フュージョン。ちょっと(2くらい)テンポ早めが僕の一番気持ち良いタイムライン。やっとみんなに追いついてこれたかも。SQUAREの完コピは無理なので僕の叩きやすい様にだいぶグレードダウンしてます。プロは巧すぎる。しかしこう、メンバーがその日その場所に集まるってのはものすごいミラクルなんだなぁ。長野に住んでて台風で来れないかもってメンバーがいましたがなんとか駆けつけてくれました。尊い

 セットリスト

 1曲目:TRAILER ALEGRE

 2曲目:GIANT SIDE STEP

 3曲目:ARCADIA

 4曲目:OMENS OF LOVE

(全部SQUARE)

 

・FsG歌組

 インフルエンザを乗り越えてよく出ることができたなぁ...(しみじみ)でも岩の原といい今回といい、フルメンバーでの出演は泡と消えてしまった。Gtサポート中村さんのかゆいところに手が届きすぎて、僕は練習中にやけまくってたそのギタープレイを来てくれた方に聞いてほしかった。今回は残念だったけどまた機会はあるかもしれません。やさしさで溢れるようにのドラムがめちゃ楽しかった。このセトリすき。

 セットリスト

 1曲目:Peach Melba(古内東子

 2曲目:First Love(宇多田ヒカル

 3曲目:やさしさで溢れるように(JUJU)

 

 出番は午前中でぱぱっと終わったので、軽く片付けて見に来てくれたチーム糸魚川と合流しました。アップルパイおーともさん、小川えりさんのステージは自分の出番の裏だったので見ることができなかった...。今井染物屋でのアコースティックは聞きたかったな。

 んで高校生のアダムスミスを見て、音響の緑の人と一瞬話して、久しぶりのラーメンガキ大将へ。首絞めおばさんのフリをこぼさないように拾って拾って、IQの低い下ネタを話して、笑って。おーともさんと合流して。また面白い話して。笑って。

 このところ毎週会ってる今井ブラザーと高田世界館隣のセカイノトナリカフェに行ってずーーーっと真面目な音楽の話をして、今度よねじが歌いたいのでアコギで弾いてねって約束をして。

 暗くなるまでずーーーーっと音楽の話を続けて。いつの間にかおーともさんと再合流して。またずーーーっと音楽の話をして。少し笑って。楽しい時間をすごして。

 

 いつの間にか夜になってたのでみんなとバイバイして、シーラカンスの打ち上げへ行って。メンバーさんとまことさんと楽しい話しながら真面目な音楽の話と、バンドの話をして。

 やっぱまことさんってすごいわ。ちゃんとバンドの「これはこうしたほうがいいっす」っていうのがバシっと定まってる。聞いてて楽しいもの。

 連休最終日なのに夜中まで飲んで。久しぶりだった。

 

 うん、楽しかったな。ライブして、たくさん話して、たくさん感動した一日だった。

 僕は恵まれているなぁと思います。きっと僕は人生で今が一番幸せなんだと思う。

 やっぱ考えるんですよね。いい年になってきたので、彼女作らなきゃとか、結婚して親安心させなきゃ、とか。でも今のドラムサポートのペースで動いていたらそっちはきっと上手に育むことができないし、声をかけてくれる人がいる今はそれに応えるべきなんだと思う。

 職場の人にも「いい年して遊んでる」って言われてしまうけど、そう思う人はそう思って頂いて構わなくて、僕は僕の人生で今一番輝いている瞬間だからどうか邪魔しないでほしいなぁと思う。

 あのキラめく時の中の何を知ってるっていうのさ。

 

 んあ~~~、ココへ来てまた音楽たのしくなってきた。

 聴いてるのも演奏してるのも、それを話題にいろいろ話すのもめちゃめちゃ楽しいぞ。

 ここへきてJPOPの凄さを痛感してる。メタル聴いてた時は「へん、JPOPなんざビジネスよ」と思って殆ど聞いてなかったけど、やっぱり宇多田ヒカルはすごいしJUJUのバックミュージシャンもものすごく精巧に曲を作ってる。

 それから目を逸らせてただけなのよ。

 

 さあさ、これからまだまだイベントは続きますよ。

 次は11月9日(土)午前中は久比岐高校文化祭、夜は上越EARTHでYuji Ishidaバンド。

 色んな場所で僕と握手!