よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

動き出したセオリー(日記93)

 2019年最後のライブが終わりました。

 今日はそんな話です。

f:id:yoneco303:20191209214440j:plain

  年内最後のライブは高田オーレンプラザのホールで催された「MUSICFUN Ole」でした。FsGフュージョンでの出演。今年はいろんなバンドで叩かせてもらったけど、特にこのバンドが目まぐるしく、積極的に活動できたな。今までライブハウスでしかやったことなかった僕だけど、市民の場っていうのかしら、趣味として音楽やっていくってこういうことなんだなってすごく思った。

 うん、何するにも納得して活動できたんじゃないかしら。

 SQUAREのコピーは難しく楽しい。当然叩けないフレーズが多くて、未だに「自己流」でコピーしているのがものすごく恥ずかしいのはある。それでもステージに立てば楽しいし、最初は「テンポが~リズムが~」って苦しんだけど、今となったらスンッと、「合う」っていうのがわかるような気も。する。

 この日のセトリは以下の通りでした。

1.GIANT SIDE STEPS

2.TRALE ALEGRE

3.TRAVELERS

4.ARCADIA

 

 オーレンの大ホールは600人(?)入るらしく、

 広すぎて、ドラムの音が、小さく聞こえる...。

 TRAVELERSはすごく楽しかったな。こういうメロに相変わらず弱いです。これで裏打ちテイストなのが本当にシブい。つい最近知ったのですがSQUAREさんのドラムさんの息子さんが神バンドさんのドラムさんなのですね。おばけの血統。

 こう、ソロが終わったあとに拍手が起きたりですね、司会の方の紹介で演奏に入ったりですね、こういう「っぽさ」にいかんせん弱いのでそういうのも含めてとても楽しかったです。うっへへ、楽屋は1バンド1部屋貸し切りだったんだぜこの日。さすが上越市様。

 

 うーん、しみじみと。今年はすごく伸びた気がするなぁ。たくさん経験積めた。思い返すとトラブルもあったけど、なんだかんだ助けてくれる人がいたり、やっぱりバンドメンバーが経験値豊富で音楽知識も豊富なので「なんとかなる」んですよね。だからこそ礼儀とか丁寧さとか、気配りとか、そういうのもっと大事にしたい。それも含めて大人になった感じがある。

 とはいえトライアングル、なかなかそういうのってできないんですよ、僕。自分のことなら饒舌なのに。この問題は来年に持ち越しかしら。

 

 記事書いてたら急に寂しくなった。

 毎週毎週、新しい曲を練習してたり、Aバンドスタジオ→Bバンドライブ→Cバンドスタジオ→Aバンドライブ、みたいなしっちゃかめっちゃかな日々が終わってしまったと思うとなんか、やっぱり寂しいな。

 追われていたから走っていたのに。急に張り合いがなくなってしまった。僕はマグロではないので目標がないと走らないんです。忙しさの中に楽しさがあったのに。キャラメルコーンの中の豆を拾うのが楽しみだったのに。

 この夏の終り~昨日までの怒涛のライブサポート強化月間がもうこの人生で来ないと思うとすごく寂しい。かけがえのない時間だったなぁ。

 っていうことを昨日ぼんやり考えていたら、感極まってこんなTweetしてました。

 

 本当に感謝しかないんです。

 だからこその「今を一番楽しむ」なのかもな。色即是空だ。意味あってるかわからないけど。

 どういうわけか僕は幸運が続いてて、誘ってくれる方がいるからステージに立てているだけなんだけど、こっちが得るもののほうが多くて。「なんか、スイマセンネ...ニッヒヒ」って思う。

 そして来年はもっとドラマーが増えてほしい!

 僕がこんなにサポートやってるってことはドラム需要が過多になりすぎている昨今の音楽事情があると思うんです。ドラム、楽しいよ?いつも言ってるんだけど初期投資が全然かからない楽器だからね、ドラム。1000円でスティック買って、500円でスタジオ借りればいいんだもん。

 あと世に出ているリズムパターン(ビート?)なんてそんなに種類ないから、5つくらい叩けるようになってしまえばPOPSに関しては怖いものナシと言っていい。お手軽で需要があるなんて素敵なことじゃない。なにより楽しいです。ほんとだよ。

 

 おセンチな気分になったけど切り替えていこう。

 12月、1月は大事な仕事があるのでしばらくお休みです。スタジオも入れないかも。鈍らないように維持しなきゃ。

 んで、2月は久しぶりのdragonchinaのライブがあります。ライブが多くて告知渋滞になるのが嫌だったんで、告知の波に乗ってませんでした。FsGで培ったプレイスタイルをこっちにも反映できたらいいなぁ。音の鳴り方が少し変わっと思うんだよな。

 2月はその1本だけです。仕事ががが。

 3月の後半くらいから、仕事も落ち着いてくるはずなのでその頃くらいからの再始動になりそうです。何も決まってないけど。

 (もしよねじをドラムに誘うならこの時期チャンスかもよ)

 そういえばその頃には高田公園のスタバがオープンですかね。振興局の交差点、渋滞しないといいなぁ。

 

 

 そんなところかなー。

 なんか最近調子がいいです。

 ハウアーユーって聞かれたらまずはアイムファインって言わなきゃね。