よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

ゾンビゲームはサクサク倒したい(日記83)

 PS+で無料ダウンロードできるTHE LAST OF US remastered」をプレイしています。PS+とPSnowの違いはよくわからん。

 Twitterかこのブログか忘れたけど「ゲームって、長時間できないんだよねアタシ」みたいな事書いていた記憶があったけどこのゲームは5時間くらいぶっ通しでやっている。

f:id:yoneco303:20191009140553j:plain

 つまりとても楽しめているということ。

  ただ操作性が悪くて室内は暗すぎて、どーもアクション要素がやりづらい。クリッカー、ウォーカーの視野外から火炎瓶投げてるのになんで迷わずこっちにダッシュしてくるのか。サイレントキルの判定もわからないところがある。

 ゾンビゲームはサクサク倒す楽しさが楽しいのに、絶妙な操作性の悪さが阻害しているような気がする。与ダメージのバランスはいいと思うの。

 携行弾数が少ないのもなんだかなぁと思ってしまう。そのリュックまだ入るんじゃないですかね。敵の視野もわかりづらい。

 

 ...文句ばかりだな。でもぶっ通しで5時間ゲームするなんてこと久しくなかったから、BGMと緊張感とクソガキヒロインとのやりとりなんてのが楽しいんだろうな。だんだん慣れてきてゾンビ倒すのも楽しくなってきたし。

 あとゾンビより人間の方が厄介です。裏とってくるし容赦なく撃ってくる。命乞いしたってダメなんだから。

 ブローターなんて目の前素通りしたって気づかずイビキかいてるんだから可愛いもんじゃない。

 

 進めていくといろんなサバイバーの痕跡が残っていて、軍のハンヴィーに砲塔載っけてヒャッハーしてるアイツらなんか比にならないくらいの悲しみがある。

 

 いろんなアクションホラーがあるじゃないですか、バイオシリーズとかデッドスペースとかサイレントヒルとか。このラストオブアスは「ホラー要素が少ない分、違う感動がある」そんな気がするわね。だからホラー苦手な僕にはちょうど良い怖さなわけ。

 ちゃんと敵が出てくる前にはBGMで知らせてくれるし、ゾンビだけじゃなくて人間とも戦うからホラーホラーしてない。

 

 そうそう、謎解きってほど謎解きではないんだけど、どうやってこの先進むんだ?って場所が出てきた場合に一定時間迷っていると「ヒント」が出てくるのはすごい嬉しい。わかってるじゃないの。攻略サイトは見たくない僕にもこれは優しい設計。

 

 今の進み具合的にはジョエルが怪我してモンハンアイスボーンの世界になった所だからぼちぼち終わりだと思う。これマルチエンディングじゃないよね。

 無料でダウンロードしたDETROITが待ってるんだから...。