よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

寒い時期は味噌ラーメン(日記182)

寒くなると味噌ラーメンが食べたくなります。

f:id:yoneco303:20211019133601j:plain

写真は武者気の辛味噌チャーシューメン。初めて行きました。そこまで辛くなかったです。バターっぽい味がしたのは青のりのせいでしょうか。でかいメンマとチャーシューが美味しかった。もやしは味が薄くなる気がするんだけど、どうなんでしょう。

上越の味噌ラーメンで美味いのは三和区のたんぽぽラーメンですね。炒めた野菜とスープを同じ鍋で煮込んだ味がして美味。あれ好き。麺も中太?ちぢれ麺で具材とスープとよく絡んでうまい。店主と奥さんが喧嘩するけどそんなことはどうでもよくて味噌ラーメンは美味い。キングダムが全巻あったのにコロナ対策で読めなくなってしまった。餃子もむっちりしてて美味い。

新井のとん汁ラーメンは味噌ラーメン枠に入れて良いものかどうか。豚バラ肉を大量の玉ねぎで炒めて味噌味にした謎の鍋を自作した時に似たような味になったので中身は大体そうなんだろうと思う。最近休日によく並んでいるのを見るけど新井出身の知り合いいわく「そんなにありがたがって食うものじゃない」そうです。数年前にご当地カップ麺でレルヒさんが描かれたとん汁ラーメンをよく見かけたのですがあれ最近みなくなりましたかね。美味しかったのに。

新井といえばオーモリラーメンのワンタン麺が極めて美味かったのを覚えています。上にかかってる油?脂?が美味い根源だと思う。美味しいラーメンには必ずと言っていいほど浮いているやや固形化し膜状になった脂らしきもの。あれって何なんでしょう。

日曜日のお昼はインスタントのサッポロ味噌ラーメンに冷蔵庫の中の余った野菜をぶちこんで一緒に煮込んだ何かをよく食べるのですが、あれはそもそも野菜に合うんでしょうね。今のところ何入れても味が崩れたことはないです。トマト入れても美味いし。

そういえば上越って油そば見かけないですよね。どこかのラーメン屋にあるのかもしれないけど、池袋でよく食べた寵児や春日亭は恋しくなります。マヨネーズかけると味覚偏差値が急落する油そば。スープがないから原価は安いなんて話をどこかで聞きました。

というか未だに二郎系を出すお店が少ない上越上越の民が大好きな「都会」ではあんなに流行っているのに不思議だね。上越の民、というか新潟県民は普段食べているお米が美味しいからジャンクなものが流行らないとかいう今思いついた法則があるのかもしれません。そのくせ焼肉屋はめちゃめちゃ多い。

牛角のうっすい豚タンをレモン塩でもぐもぐしたいです。先日、どの店とは言いませんけど焼肉の食べ放題で一番高いコースをやってみたんですが満足度でいったら真ん中くらいのコースが一番いいんじゃないでしょうか。

何の話じゃい。