よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

"麻"のスパイス、僕には早かったかもしれない(日記28)

 高田農業高校のすぐ向かい、「たんたん麺の店 菜心」で汁無し坦々麺を食べてきました。

 痺れる辛さは正に"麻" ひき肉、白髪ネギ、ごま油、ラー油、クリーミーなタレ。絡まる麺。カシューナッツの食感。引き立つ食欲。ああ良い香り。完成されたおいしさ。

 ただこの辛さは僕にはちょっと早かったかもしれません...。

 

f:id:yoneco303:20180606182259j:plain

 

 うれしいごはん付き。汁なし担々麺、結構汁ありますね。穴あきステンレスのレンゲ、らぶ。あのソフトクリームのブラインド用の台(?みたいな形してるやつ)くらいすき。

 食べ慣れてないのでこの痺れる系のスパイスがまだちょっと苦手かも。味わからなくなる。ナッツ入ってるのがうれしい。中華っぽい。

 混ぜてるときのわくわく感。赤いラー油がまんべんなく混ざってくるのです。うふふってなる。白髪ねぎもしんなりしてきて、よくわかんないけどいろいろ入ってるなって思う。湯気と香り。胡~麻~。

 辛さはそんなでもないけど、やっぱり痺れる香辛料が、ね。慣れたら美味しいと感じると思う。あんまり食べないじゃない。痺れる系の。

 

 閉店時間ギリギリに入っちゃったからよくメニュー見ないで汁なしチョイスしたけど、次は普通の担々麺を食べに来よう。期待大。

 

 あ、食後に冷たいお茶出してくれます。

 こういうのうれしい。