よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

飯テロ注意!最近食べた外食(日記32)

 前回の日記の内容ついてはお察しください。大切な仲間が旅立ちました。

 

 今回は飯テロ注意!です。実家暮らしになると外食ってあんまりしなくなるので、いざ行ったときの美味しさ倍増なんですよ。チェーン店の牛丼とかラーメンとか、それだけでもちょっと特別な感じがしてしまう。

 そう、外食したときの特別な感じ。その気持ち、大事にしたい。

 

f:id:yoneco303:20180903165449j:plain

  十日町駅前のアーケード内にあるお蕎麦屋さん「だいさ」のランチメニュー、カツ丼そばセット。1000円。お得ゥ!

 カツ丼が先にきました。お蕎麦屋さんのカツ丼って美味しいですよね。玉ねぎにしっかり味が染み込んでます。しめじと三つ葉も一緒にとじられています。この三つ葉の香りがとても良い。しめじの香りもとてもよい。つまりよい。

 お新香もよいなぁ。右の茶色いのは夕顔かしら。柔らかくておいしかった。左のピンクいのはずいきっていいます。里芋(?)の茎の酢漬け。さっぱりしておいしい。

 やっぱり丼ものの王者はカツ丼だね。かかってきなさい。 

f:id:yoneco303:20180903171120j:plain

 お蕎麦がきました。つゆ少なめ。先にカツ丼を食べたせいか、あまりインパクトがなかった。特筆すべき点、ないです。カツ丼が美味すぎたのよ、きっと。

 

 

 

f:id:yoneco303:20180903171521j:plain

 陸上自衛隊高田駐屯地の真ん前にある「寿し割烹美咲」のおまかせ寿司。

鉄火巻のマグロが渾身のドヤ顔。太っとい甘エビ2匹が鎮座。セオリー無視のトロ、いくら2カン。ご立派ァ!

 お寿司、特に美味しいんですが、お店自体をおすすめしたい。

 自衛官がたくさん来るのでとても賑やかです。腐女子のみなさんに朗報。引き締まった男性の身体を見るならここ。お酒を飲みながら合法的に男体を見ても良い空間。バレないようにね!

 全体的に安くて美味い。お寿司屋さんですが居酒屋メニューがとても豊富。2000円くらいのコースで生ビール2杯+お通し(ガチ)+焼き魚+お刺身+天ぷら+あとなにか一つ付いた気がする。このコースハンパないって!お寿司屋さんの料理はどれも美味しいってそれ一番言われてるから。卵焼きを是非食べてほしい。甘いやつです。

 単品メニューも定食も豊富です。ないのは麺類だけなんじゃないかな。その日によってお魚変わるので入ってすぐの黒板は必見。日本酒もたくさんあります。

 

 

 

f:id:yoneco303:20180903175243j:plain

 チェーン店「幸楽苑」の尾道ラーメン。三条の背脂系に似てます。甘くてしょっぱい味付けは新潟県民の胃袋をがっちりホールドすると思う。美味しかったです。よくできた味だ。

 尾道といえば「てらみなとみやび」さんというYouTuberさんが好きです。この人YouTuberってくくりで良いのだろうか。自分の食事シーンや趣味嗜好を世間にパブリッシュしてるだけ、にしては面白いです。曰くミルキーフランス研究家。こんなゆるいおじさんが職場にも居てくれたらなあ。

www.youtube.com

動画、埋め込んでおきます。空腹注意。

 

 

 

f:id:yoneco303:20180903173725j:plain

 東京の泉岳寺へ行ってきたので地下鉄出口出てすぐのなか卯です。すだちうどんと親子丼のセット。すだちは丼の向こう側です。照れ屋さん。

 上越にはないなか卯。お台場の現場にいたとき、豊洲でやたらと食べた懐かしい味。夜勤終わりの朝も、終電間近で帰った夜も、豊洲でご飯済ませておくと帰りが楽ってだけの理由で通ったなか卯。相変わらずの水樹奈々推し。心にぐっとくるようなこと歌ってくれる奈々ちゃん....。

 友達に「これ聴いてみてくださいよデュフフ」ってもらった動画で西川貴教との何かの曲でオクターブ上のハモリを聴いたときは本当にビビった。水樹奈々ハンパないって!(二回目)

 あ、なか卯の親子丼、相変わらず美味いっすね。卵が違う気がする。

 上越にもおいで。\オヤコ/

 

 

 

f:id:yoneco303:20180903180300j:plain

 浦川原の「福龍亭」お昼のラーメンセット中華丼。お馴染み「郊外にある物件が急に赤い看板出し始めて本物の中国人の中華料理屋になったと思ったら量が多くて安くて美味しいもんだからぶっちゃけ結構気に入ってる」シリーズのお店です。たぶん華僑のネットワークなんだろうな。

 例外なくセットメニューがお腹いっぱいになりますよね。ここの唐揚げは本当にでかくて美味しい。中華丼もおいしい。何が違うのかなー。オイスターソースと油が違うような気がするんだよな。

 この日のラーメンは豚骨をチョイス。無難においしい。いつか食べた麻婆丼はすっごく美味しかった。けどやっぱり辛かった。唐辛子黒くなってたもん。

 近辺に食堂ないせいもあるけどお昼時にこの辺通るときはだいたい寄る。お客さんいるのに店主の子どもたちが普通にご飯食べてるのはやっぱり文化の違いか。

 カタコト日本語の接客もなんだか愛嬌があってよいぞ。普通に丁寧だし、やっぱり「ぶっちゃけ結構気に入ってる。」

  

 

 

f:id:yoneco303:20180903181343j:plain

 十日町市「みそ道楽」の背脂しょうゆラーメン。

 さっきの尾道ラーメンと似てるけどこっちのほうがガッツリ背脂入ってて強い。お店のコンセプトは味噌推しなのにこれを選んだのは単純に「夏に味噌ラーメンはなんか違う」気がしたから。味噌は涼しくなってから食べたいな。

 麺が平打ちストレートで食べ慣れなかったけど味はグッド。でもやっぱり縮れ麺の方が好きだなぁ。ネギに水菜が混ざってるのに技を感じた。技...?

 店内きれいです。食券機の横に写真付きメニューが貼ってあるのでわかりやすいです。すっごく辛いトッピングあります。アルバイトの男子高校生、いい笑顔だったぜ!

 

 

f:id:yoneco303:20180903182157j:plain

 糸魚川のブラザー、今井(兄)に教えてもらった糸魚川のお寿司屋さん。紹介したいけどお店を明かしたくない。つまりただ自慢したいだけ。だって本当にお気に入りだから。

 「ちょっと握ってもらおうかな」って言いたくなるお店。美味い、美味すぎる。ネタが良すぎる。ビールが進む。ハンパないって!(三回目)

 この、ねぇこれ、見て、この自信たっぷりなきれいなピンク色した、この、ほら、こんなの入っちゃってる(鉄火巻に)アーーーッスーーーーッ!

 安いんですよ~。本当に。んでべらぼうに美味しい。上越もさぁ、海あるのにさぁ、糸魚川の方が強いんですよ。

f:id:yoneco303:20180903182615j:plain

 眩しい!ハマチが眩しい!お寿司食べるならここ。県内で幅効かせてる富◯しさんよォ、てめぇは南高田店のタンメンだけ作ってろよォ(ニチァ)とまでは言わないけど、このお店は正直富◯し超えたと思っている。

 いやさ、高いネタは美味しいに決まってんじゃん。ちがうのよ、ここは。我々のような庶民マーキスシンでも普通に飲みに行けるような価格帯で勝負できるかって、それはやっぱり「ここ(胸に二回拳を当てる)」の話になるんじゃないかな。地球へ。

 っていうか、やっぱり糸魚川なんですよ。皆さん。飲みに行くなら糸魚川。本当に、このエリアは個人経営の居酒屋さんのレベルが高すぎる。1軒目から最後まで、全部面倒見てくれる街、それが糸魚川ですよ。ラブ糸魚川。フォーエバー。

 

 あとなんでしょうか、糸魚川だと気兼ねなく下ネタ言える。

 VRすごいっすよ、とか。