よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

風になれ(153)

楽しすぎて写真を撮らなかったのですが、スノボへ行きました。6年くらいぶりかなぁと思ったのだけど、よくよく記憶を整理したら9年ぶりだった。最後に行ったのは大学の仲間と、志賀高原だった気がする。冬場はどうしても忙しいので、この仕事就いてからシーズン中のゲレンデはほぼ諦めていた。

天候には恵まれなかったものの、久しぶりのスノボは本当に気持ちよかった。

結構前から「遊ぶ」ということを真面目に考えるようになったんです。楽な仕事なんてなくて、ずっと永久に働かなくてはならないから、しっかり遊んでバランスをとる。楽しいことをやらなくてはなんのために生まれてきたか、死んであの世に戻った時に「ああ楽しかったね」って言えるように、そんな生き方をしています。死んだときに「こいつ楽しそうだったよな」って思ってもらえるように。今の仕事の負荷と、遊びのバランスはとても釣り合ってる。

僕は多趣味だと自分で思います。バンド、ゴルフ、フットサル。昨年は釣りを始めたくらいにして。ドライブも好きだし、ゲームも好きだし、食べるのも好き。コロナで飲みに出かけることが減ったので最近お酒を飲まなくなったけど、それでもたまに友達と飲みに出かけたときはお酒は進むし、とても良く笑って夜ぐっすり眠る。

今年は何して遊ぼうかしら。昨年は外に出ること自体はばかっていたけど、今年はゴルフはもう少し行きたいな。胡桃ヶ丘のミニゴルフでもいいし、グリーンメッセ能生のショートコースでもいいし、ちゃんとしたコースに出てもいい。

バンド、ドラムに関しては録音機材を拡充したので使いながらチャレンジしてみようと思います。これはどこまで継続できるかな。

機材を手に入れてやっと入り口じゃないですか。そこにハマってのめりこめるかはまた別問題で、投資額に対して自分の熱量がどのくらい維持できるかはわかんないんですよね。継続は力なり、の継続まで行けるのか、そこまで行けないところで「やっぱいいや」でぽいっちょするのか。だから、これはわからない。

けど、やっぱり何事にも挑戦することはいいことだと思うし、失敗学的に「できないことがわかった」と後で納得できるのならそれはそれで前進なのだとも思う。新しいことに挑戦した経験は年齢と共に凝り固まり始めた僕のメンタリティに良い影響を与えてくれたのだと信じているのだ。

 

さて、久しぶりにスノボ行っちゃったから明日が怖いぞ。全身ゴリゴリに痛いんだろうな。もうすでに握力の筋肉がとても痛い。スノボで腕は使わないはずのに。ゲレンデミステリー。

震えて眠りたいところだけど、今職場に居ます。仕事の鬼か。

今週末は飛び石の連休らしい。天気も良さそうだ。長野でもふらりと行ってこようかしら。美味しいお蕎麦が食べたいな。