よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

バイタリティ(日記115)

 日本中の心が折られてしまった気がする。

  4月4日、僕らは上越EARTHでライブです。昨晩、メルルーサ丸岡がツイートしてくれたことは本当に心が軽くなった。彼は一番冷静に見えて、誰よりも情熱的なんだぜ。

 そういえば人生はなんでも、その場その場の勝負どころで決断の連続が多くて、やっぱり何かを得るには何かを失わなければいけない場合もある。手に持っているものを手放すのは苦しい。でも新しい何かが手に入ると思えば、後で振り返って成長のための脱皮だと思うことができれば、失ったことも納得できるんじゃないかと思う。

 今週は友達と会っても暗い話が多いです。行きつけの飲食店や大切な思い出が多いお店が、この数週間でどこも危機なんです。

 このブログでは政治の話はしないことにしていたんですが、政治家は夢を見させるのが仕事だ、みたいな名言もありますし、「コロナが収束したらみんなで取り戻そうじゃないか」と、少しでも明るい未来を見せることはできるはずなんです。

 高速道路無償化と消費税の減税はぜひ行ってほしい。そして僕たち一般人に「今頑張って乗り越えて収束したら、これだけの経済復活措置を行うので、だから踏ん張ってほしい」と前向きな未来を見せていただきたい。

 そして今、危機を迎えている外食産業には財政出動と金融緩和で数ヶ月の延命ができるように助けてあげてほしい。

 

 いま大切なのは恐怖心を和らげて、もうすぐそこにある明るい未来を見ることだと思います。

 僕はコロナが収束したらコロナビールで乾杯してやるんだ。そして船に乗って佐渡、飛行機に乗ってアメリカに行きたい。

 花見もできなかったので公園にシート広げてビールを飲みたい。高田公園のスタバでラテでも買って、ぷらぷら花でも見ながら散歩したい。

 ライブハウスで騒ぎたいし朝まで打ち上げして具合悪くなりたい。

 いい音楽を聞きながら海の見えるテラスで冷たいアイスティーを飲みたい。

 糸魚川の美味しいお魚をつまみながら幸せを噛み締めたいし、海辺でバーベキュー

したい。くだらない話しながら、たくさん笑いたい。

 

 もう少し我慢したら幸せな日常はじきに来ると思うんです。もし本当に減税があれば間違いなく好景気になるので、今感じてる不安や恐れを大爆発させてやりたいですね。

 

 そうそう、大学の同期に子供が生まれました。サークルの後輩が結婚しました。本当におめでとう。こっちまで幸せな気持ちになります。

 

 全部取り戻してやりましょうよ。

 日常は明るくて輝いているんだ。