よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

至福の瞬間(日記73)

  暑いですね。ビールが美味しい季節です。

f:id:yoneco303:20190725204856j:plain

  少し前なんだけど、浦川原で飲むという年に数回しかないであろうイベントを乗り越え、電車で最寄りの高田駅まで。

 仕事絡みの飲み会だったので帰る前にもう1軒飲みたいなァと思いながら本町をふらふら。レモンサワーを頼むとキレられる焼き鳥屋さんに行きたかったんだけど、覗いたら結構いっぱいだったので諦めてその手前の小ぢんまりしたところへ。

 至福の瞬間です。焼き鳥、塩も好きなのですが一人で飲むときはタレもいいですね。ぷしゅ~。

 黄金のビールのきらめきたるや。結露してるグラスは「冷えてますよ」の淡い自己主張。炭酸。喉。香り立つビール。最高だ。

 

 結局一人飲みも好きなんです。食べて、飲んでが好きなので一人で気ままにヤル。孤独のグルメとか、居酒屋のぶとか、ワカコ酒とか、あの辺の料理漫画、料理ドラマがたまらなく好きで、そういうの好きな我々の琴線に触れる良い作品だと思います。

 居酒屋のぶはちょっと違うかな。あれは異世界転生モノか。

 

 特にワカコ酒。こちら側の人が作ってるんだろうなって思います。

 

 そういえば乙嫁語り、どうなったかなぁ。中央アジアとロシアの衝突が気になるぞ。

 最近金カムとキングダムが面白すぎて全然追えてない。乙嫁語りの食事シーンも素晴らしく美味しそうですよね。何話か忘れたけど焼き飯は僕も作りました。香料を入れれば入れるほどにエスニックな香り立つご飯。あれジャポニカ米じゃなくてインディカ米で、鶏肉じゃなくて羊肉で作ったらもっと美味しいんだろうなぁ。

 アミルの実家の従兄弟(?)が行ってた「焼き飯にスープぶっかけるとうまいよな」のセリフだけで、いいなぁって思いますもん。

 

 そうそう、ビアガーデン行ってきました。お酒の種類ならやすね、料理ならアートホテルって感じですね。

 今シーズンはもう何回か行きたいな。