よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

松屋と吉野家の辛いもの(日記15)

 「ストレスが溜まると辛いものが食べたくなる」

 っていう説をどこかで聞いたことがあって、果たしてストレスを溜めているのか自分でも良くわからないのですが辛いものが食べたくなったんです。でも実際よねじ辛いのそこまで得意ではないので、あくまで市販されている中で、の話。

 今回は実家帰ってきてからめっきり行かなくなった松屋吉野家の辛いものを食べてきました。

 (年末に食べたつけ麺、お前のこと忘れねぇからな)

yoneco303.hatenablog.com

 

  まずは吉野家の辛いもの。辛辛キムチ鍋(大・3辛・単品)

f:id:yoneco303:20180129195729j:plain

 なんで3辛にしたんですかね。ストレス溜まってたのかもしれない。並盛りと大盛りがあって、てっきりご飯のことだと思ったんだけど具の大盛りもできるんだって!あと店舗限定で辛さが選べる。

 お肉は豚肉。お野菜はスーパーのカット野菜。豆腐は絹。うどんは安っぽい感じ。うん。あんまり、だったな。辛いには辛いんだけどね。なんか、うーん。あんまり味覚えてないな笑

 だったらさ、松屋キムチチゲとか、セブンの中本カップ麺のほうが「うまから」感あるかなぁ。辛さはあるんだけど、うまみがすっごく軽くて、お湯に溶かしたコチュジャンの味が強かったな。

 わかんない、3辛じゃなかったらもっと「うまみ」があったのかもしれない。

 あと野菜も高騰の影響かしら、白菜の茎が多かったし、煮詰まってなかったな。かといってシャキシャキもしてない。うどんも入ってたけどスーパーの3玉100円くらいのアレのほうが美味しいと思うぞ。

 お肉は美味しかったです。大盛りにしたせいか、結構がっつり入ってたよ。

(物足りなくて単品牛皿頼んだのはここだけの話だ)

 

 つぎ。

 松屋チーズダッカルビ(単品)

 

f:id:yoneco303:20180129200953j:plain

 お久しぶりです松屋さん!

 埼玉県にいた時は大変お世話になりました。聞くところによるとこの度、神メニュー

のビビン丼を引っ込めた後値段を上げて再リリースされたようですね!余計なことしやがって!

(あとトマトカレーはいつ復活するんですか?)

 まぁ何が復活しようと上越の場合車で行かなきゃいけないから用事のついででもないと行かないんだけどね。

 さてダッカルビ。初めて食べたのですが美味しかったです。流行ってんのこれ。

 キムチチゲでも思ったんだけど「うまから」感あるよ!ただ食べる前によく混ぜてって書いてくれればもっと良かったのに。美味しいタレが下の方にたまってる。

 辛いっていうかピリ辛。野菜もちゃんと入ってるし、鶏肉もワイルドなサイズだし、チーズも美味しかった。これ当たりかも。食べてる途中こう、ふわっと薫る香草は何だったんだろう。ネギかな。

 今回は単品だったんだけど、ご飯に合うか、って言われたらどうかなー。単品で食べてちょうど良く美味しかったから、ご飯のおかずとしてはどうなんだろう、とは思った。

 

 なんか最近(でもないか)宅飲みするときにおっきいホットプレートでダッカルビ作って~っていうのが流行ってるのかしら。大食いYouTuberが大量のダッカルビを嬉しそうに食べてたけど、これそんなに大量に食べるものじゃないのでは...チーズだぞ。味のバリエーションも頭打ちになりがち。なんだ、またインスタ映えか。得意技だな。

 でもわからんぞ、よねじは30歳を目前にしてチーズがきつくなっているだけで、世のワカモノたちはチーズガンガン食えるのかもしれない。

 「日本の子どもたちがカレーをガツガツ食べるように、アメリカの子どもたちはマカロニチーズはガツガツ食べる」と米国人ゲームジャーナリストのChris Kohler氏も語っているしな。

wired.jp

(↑一応元記事載せときますね。きっとカレーが食べたくなる素晴らしい記事です)

 

 そういえば昔、鶴ヶ島ハレという沖縄居酒屋系ライブハウスで「チーズin」イベントが催されたな。ゲストはテーブル中央に置かれたチーズフォンデュ鍋を囲みながら主催者(キッチン担当の佐藤さん。「揚げ物様のお通りだ!」「焼きそばの後タコライスもあるからね!」など、この方の名言は多い。Twitterはこちら↓)

twitter.com   のこれでもかという量のチーズin料理を御見舞される素敵な胃もたれ誘発イベントだったなぁ。ハレと佐藤さんの思い出はまたの機会に。僕の人生に大きな影響を与えてくれた素晴らしいライブハウスです。

 

 あれ、何の話してたっけ。ああそうだ辛いもの食べたって話だ。

 

 というわけで、ここのところ続けて辛いもの食べたので本当にストレス溜まってたのかもしれない。ちょっと忙しすぎるよー。

 春が待ち遠しいぜ!