よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

最近食べたものまとめ(日記43)

 なかなか。いろんな感情を書にしたためる(ブログ)と話がそれたり、言いたいことがまとまらなくなってしまって。ブログ書いてるときに一旦リフレッシュしようと思って下書きに保存するんだけど、その下書きもその瞬間は自分なりにはホットな話題なのに、しばらく経ってから見返してもグッとこなくて結局お蔵入り。

 情報はナマモノ。はっきりわかんだね。

 そんなことを永遠続けています。ライブのこととか、バンドの告知とか。ドラムのこととか、映画の感想とか本の感想とか。日常のこと、とか。

 そんな話題を書いている中で一番筆が進むのがやっぱり「ラーメンとか食べ物系のログ」なんですよね。この食いしん坊め。

 

というわけでいきますよー。ついてきてね。

 

・山岡家 醤油ラーメン

f:id:yoneco303:20190226222803j:plain

 上越に最近できた山岡家行ってきたんですよ。お店の前は結構通るんだけどなかなか、混んでて入れなかったです。この日は市民プラザで講習があって、お昼のタイミングがちょっとズレたので入ってみました。なんなら待ってもいいやて思ったんだけど、案外すんなり。

 味はこっち方面の人が好きな甘くてしょっぱい味です。好き。脂の匂いが強いですね。でも最近こういうラーメン多くない?って思う。ごく個人的な話なんだけど、麺は縮れてる方が好きなので、それだけちょっと気になった。ストレートの中太ちょっと平たい麺です。

 って知り合いに話したら「縮れだとクドすぎるでしょ」って冷静に言われた。それもそうか。24時間のラーメン屋さんって上越になかったから、これは重宝されるんじゃないでしょうか。

 

台湾料理 紅鶴楼 ランチセット 塩ラーメン+マーボー豆腐

f:id:yoneco303:20190226223340j:plain

 花粉症と夜寝てるときに口開けてたせいで喉を痛めてたタイミングでなんで食べたんでしょうか、辛いの。エビチリと迷ったんだよな。

 美味いです。まじで。あと安いです。でも喉が痛かったです。

 麺がちょっと柔らかいのよね。でもいいの、安くて明るい接客してくれるから。ここんちのキッドが僕の膝におもちゃぶつけたって気にならないもの。アットホームなお店です。

 マーボー豆腐はめっちゃ本場っぽい味です。山椒がちょうどよく効いてます。気軽に中華食べたかったらここ。お店の雰囲気も日本のそれとは違ったゆるさがあってGood。

 お米が美味しい。おかわりも出来るんだってさ!お得だね。

 

・そば処 大橋屋 天ぷらそば

f:id:yoneco303:20190226224013j:plain

 大手町小学校の向かいにあるお店。僕が子供の頃からあります。暖かく春めいてくると冷たいお蕎麦食べたくなるの僕だけかしら。

 メニューそんなに多くないです。お蕎麦、冷たいのと温かいのと、天ぷらと、山菜と、月見とろろ、とか。そのくらいだった気がする。

 お蕎麦屋さんのそばつゆって自宅じゃ再現できないですよね。甘いのはみりんなのかな。自宅でお蕎麦茹でる時のつゆはだいたいコクが出ないから鶏肉か鶏皮入れちゃってごまかしてますものワタシ。お店の味にはならないんだよな。やっぱりお蕎麦屋さんはすごいや。

 天ぷらは小さめですが種類が豊富です。野菜かき揚げ、人参、ナス、さつまいも、れんこん、エビは小ぶりですが2本。身を開いて多めの粉でをつけてちょっと見栄(?)張ってます。

 多めの海苔は最初に食べてしまいましょう。歯にくっつく前に。

 お店はシンプルです。冊数は少ないですがかなりコアな漫画が置いてあります。ゆっくり過ごしたい日曜日のお昼に、ぜひ。

 

ドライブイン藤仙 担々麺

f:id:yoneco303:20190226224955j:plain

 前も書いたなこれ。

 美味しいですよ藤仙。写真奥に見えるのは焼き肉。上タンとコーラの瓶。この日はパーティーでした。会社の先輩と仕事終わりに夕飯食べましょってなって、でもお酒は飲めないからコーラ。僕は烏龍茶。ここでこんなにしっかり焼き肉食べたの初めてかも知れない。

 というのも、いつも焼肉定食にしちゃうんですよね。単品ではほぼ頼まないけど、この日はまずお肉を食べられる分だけ焼いて、食べて、満足したらラーメン食べるっていうミラクルコース。これが大人の嗜み。最高だぜ社会人。

 担々麺は農業高校の前の菜心が有名ですが、僕は藤仙の担々麺も好きだな。辛すぎなくて、ごまの香りとねっとり感がたまらない。スープ全部飲みたくなる。

 いろいろちょうどよい担々麺。最高にちょうどよい藤仙。

 

ラーメンショップ 醤油チャーシュー麺

f:id:yoneco303:20190226225847j:plain

 いっつもチャーシューこんなにいらないなって、思っちゃうんだよな。でも頼んじゃう。脳が欲してるのか、習慣化されてしまっているのか...。

 ラーショ(って呼ぶと上越民っぽい)はいつかの年末に食べたつけ麺で胃腸と肛門をやられてるので(辛さでお腹下したの意味)、行くのに少し勇気要るようになったんだけど、ここのラーメンはやっぱり美味いよ。スープはオイリーで、麺はしっかり食べごたえがある。シュッとしたお兄さんが厨房にいるときはアタリって誰かが言ってた。確かに。

 もうこれからの人生を上越で過ごしていくとすると、何回ここのラーメンを食べるのだろうか。なに、僕の人生に寄り添うの、ラーショ。

 今度つけ麺またリベンジしてみようかな。辛さ抑えてくださいって言えるかな。

 

 

 とりあえずここまでにします。

 食べ物ログは筆が進むな、まじで。