よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

年末年始ゲーム三昧作戦(日記34)

 12月初頭の話なのですが、PS4を買いました。

すべては1月17日発売のACE COMBAT7のため。

f:id:yoneco303:20190102131337p:plain

 VRも買いましたし、予約もしました。なんなら特別版のACE COMBAT5リメイクが付いてる方にしました。

 僕がどれだけエスコン7を心待ちにしているかはこちらの記事を読んでみてください。早く来い。愛じゃよ、愛。

 

 PS4を手に入れた理由はもう一個あって。冬場は仕事の関係で活動の幅が大きく制限されてしまうからです。これはかなり大きな問題で、去年も遊びに行く予定をほぼふっ飛ばしてしまったしなによりお酒が飲めない。パイロットかなにか?

 なので「これは家にこもってゲームしてなさい」という神のお告げだろうという至極賢明でまっとうな解釈をしたわけです。正直高かったプレステ。でもいいんだ。これで。

 

 PSストアウインターセールの時期とも重なり、エスコン発売までの1ヶ月くらいでは遊びきれないほど、ソフトのラインナップもかなり揃ってきたので紹介します。

 

・CODWW2

f:id:yoneco303:20190102132343j:plain

 きたぜ。最高だぜ。PS2時代メダル・オブ・オナーシリーズの史上最大の作戦、ヨーロッパ強襲、ヴァンガードライジングサン(問題作)、をやりまくってた僕にとってはとても親しみやすい二次モノFPS。シリーズも会社もぜんぜん違うけど。

 映画仕立ての演出はさすがCOD。のめり込み具合がハンパないって!映像もきれいで実写かと思うシーンがたくさんあります。

 キャンペーンのボリュームは少し少なめに感じるけどこれはこれでちょうどいいんじゃないかな。どうせ難易度上げて何周もするでしょ。どうせ。

 オンラインマルチは本当にみなさん強いので、ゲームに対して「強いAIより良いAI」を求める僕にとってはオンラインはハードル高いな。いいカモだ。

 ナチゾンビの遊び方がいまいちわかんないけど(ホラーきらい)、そんなの忘れてキャンペーンを何周もやりこみたい。

 

実況パワフルプロ野球2018

f:id:yoneco303:20190102133553p:plain

 難しい。

 パワプロくんポケット4以来のプレイなんだけど、パワプロくんポケットのときも難しくて断念した。大人になればそれなりにできるだろ、と安易に考えた僕が甘かった。難しいです。普通の試合できないからバッティングの練習から始めてるもん。

 でもミートカーソルロックオンは使いたくない。

 いつかサクセスでプロ入りできるくらい普通に遊びたいなぁ。ま、とりあえず最近のプロ野球選手事情を頭に入れる意味も込めて気軽に遊んでいこうと思います。

 他のゲームに飽きたときの味変な側面あるじゃん、スポーツゲームって。

 

 

ウイニングイレブン2019

f:id:yoneco303:20190102134113j:plain

 きましたー。ウイイレ。懐かしいなぁ!

 なんか昔(2008)よりできることめっちゃ増えて難しくなってる!って思った。さては僕ゲーム音痴?僕の愛した2008年ウイイレACミランシェフチェンコとカカがいました。懐かしい。

 プレイ時はぜひヘッドホンで。耳がリーガエスパニョーラ。毎試合の入場シーンがすごい。音響がすごい。本当にそこに居るみたい。鳥肌モンですぜ。

 

 

・MARVELスパイダーマン

f:id:yoneco303:20190102134620j:plain

 アサシンクリードと迷ったんですよ。疾走感とオープンワールドの感じが似てるでしょう。でもこっちにしちゃった。実際楽しい。

 モブ敵が普通に強いです。普通に倒されてしまいます。まさに「良いAI」を体現してると思う。

 簡単操作でワイルドなアクションが表現できるのが魅力です。そして自由度も高い。ストーリー進めないで街のチンピラとギャングやっつけてるだけでも楽しい。

 あとメインストーリーの他に枝葉のようにイベントが散りばめられていて飽きないですね。

 今はまだ1周もしていないからNYの街で、どこがヘルズキッチンでどこがチャイナタウンで、タイムズスクエアがこっちで、とかわかんないんだけど、

全クリする頃にはクレイジータクシーみたいに街をまるっと覚えてしまうものなんだろうか。

 非常にわかりやすくて遊んでてストレスが少ない。謎解きは難しいけど全く不可解というわけではない。

 プレイヤーは経験積んでバンバン強化できるし、チンピラ倒してると世論がスパイダーマンを味方してくれるのでヒーロー気分味わえます。

 楽しい。おすすめ。

 

・戦国無双4Empires

f:id:yoneco303:20190102135506p:plain

 信長の野望がいかんせん好きなので、アクションと国取りと両方楽しめると思ってチョイス。定番キャラクターが相変わらずカッコい。あと僕は無双の魅力はBGMだと思っている。カッコいいよね。和風でロックで、爽快感がある。

 やっぱり上杉家スタートで始めたけど国の数が少ないな。そりゃそうか。そして相変わらず武田は強いな!べらぼうに強いな!存外に強いな!

 PS2のときにプレイしたEmpires2の戦闘システムのほうがわかりやすかった気がする。内政要素が入ってるからかな。意外とレベルがあがらない。

 でも全然、普通に楽しめますよ。オリジナル武将エディットも結構なパーツから選べてカスタマイズできるし、モブ武将の数もめちゃめちゃ多い。

 だから僕みたいな「信長の野望がすき、でも無双もすき」って人も満足できるくらい武将の数は多いです。ただやっぱり国の数が(信長の野望に比べれば)少ないので、当然大名も少ないです。だから近隣の国に吸収されてしまって、地元民からしたらちょっと残念に思えてしまう国もあると思う。

 でも、でもよ?戦国時代の五畿七道、大大名から群雄、田舎大名までを一同に介す必要はないと思うの。信長の野望は全クリまで長いんですよ。それを無双にまでもってくる必要はなくて、あくまで無双は「一騎当千の爽快感」がウリなんだから。これで良い。

 この世界線の中でゴチャゴチャ言わんと誰が一番強いか決めたらええんや!

 足りない分はエディットで補完できるし。

 

 

・CODMW

f:id:yoneco303:20190102141052j:plain

 これはCODIWとセットであったから買った。まだやってないけどストーリーはわかります。エンディングも。素晴らしい作品だから手に入れて置きたかったんです。

 本当にね、CODは映画みたいです。ゲームなんだけどメッセージ性がちゃんとある。

 

 ゲームのメッセージ性ってすごいものが増えましたよね。バカ売れしたニーア・オートマタもメッセージ性というのか、あれすごいと思う。ニーアはせつなすぎてプレイできないから買ってません。でもすごく好きです。

 月にいるはずの人類を異星人から守るためにアンドロイドが健気に戦って、でも人類は、みたいな。

 話めちゃめちゃ飛びますけどamazarashiの「命にふさわしい」がすさまじいので貼っときます。

www.youtube.com

 

 デトロイトも近未来の社会風刺としてはものすごいメッセージ性を持っています。それでいてたくさんのエンディングをもたせて答えを多様化させている。

 これが問題だと気づいていても、なにが答えかなんて誰もわからないじゃない。

 

 

 

 なんの話してたっけ。

 ああそうだ、買ったゲームの話だ。

あの、結構ラインナップのバランスよくありません?我ながら「これだけあればどんなテンションでも何かしら遊べる」をチョイスできたと思います。

 

 とにかくACE COMBAT7が楽しみ。

 そしてニーア・オートマタは神。