よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

心待ちにしてるもの(日記13)

 ACE COMBAT 7の発売まだですかねぇ!

f:id:yoneco303:20180117091759p:plain

 Steamでの配信が決まってからずっと待ってる。

早くミサイルまみれになりたいぜ!Windowsで遊べるやつなら最高や! 

  信長の野望と並んで怪盗時間泥棒のACE COMBAT。窃盗グループの常習犯ですよ。

 シリーズは3から遊んでます。中学生の頃だったかな。同級生のあんちゃん(和菓子屋)宅にプレステがあって、僕の家にはなくて、土曜日午後はだいたいあんちゃん宅で遊んでました。

 

f:id:yoneco303:20180118205709p:plain

 アクションシューティングやったの初めてだったけど、ロックオンのレクティルが敵影に合うのと、ミサイルが追いかけていくのが楽しくて、快感で。アニメ仕立てのストーリーもよかったし、R-TYPEを彷彿とさせるエンディング...ね。実態なんて無かったんや。

 

 それから親に内緒で買ったPS2で4。シャッタードスカイ。これも良かった。

f:id:yoneco303:20180118205807p:plain

 

  ゲーム中のBGMが良かったなぁ。敵がたくさん出てくる大規模な空中戦はシューティングっぽく軽快なギターソロの曲調、ちょっと時間が長くなってダルい地上目標殲滅戦はゆったり重めの曲調。ストーリー表現は3に似てたかも。ストーンヘンジ、メガリス、黄色中隊...ほら、もうわくわくしてきた。

 ストーンヘンジ攻略面が一番好き。巨大兵器に切り込んでいって、やっと破壊したと思ったら敵国最強部隊とドックファイト。初見はびびった。

 隠し機体のX-02も変形翼があってとても厨二心くすぐられる素晴らしいでデザインでした。やっぱり男の子には変形だよ。

 

f:id:yoneco303:20180118210848p:plain

 

  そして5。神ゲー一番やりこんだ。小隊を編成して出撃できるのほんと楽しかった。離島の航空基地に配属されてのほほんとしてたらいきなり戦争が始まって巻き込まれていく主人公。ブービー

 戦争が始まるまでの展開が本当に現代戦そのもので、まずは国籍不明機が自国内の領空を侵犯、次に無人機が領空侵犯したと思ったら後方に戦闘機部隊がいてそのまま開戦。無人機を使うのって最近、中国が日本に仕掛けてきたような気がするんだ。あれ?

 おなじみの巨大兵器はUAVたくさん飛ばしてくる潜水艦、UAVたくさん飛ばしてくる巨大航空機、落下する衛星と豊富。

 夜明けの時間に落ちてくる衛星は痺れたよ-。良すぎるよー。

 別ゲーム(HoI)に影響を与えた「ベルカ式国防術」という皮肉たっぷりの名言(?)も生まれました。

 とにかく名作なんですよ。最初は敵国優位で進んでいくんだけど、敵国が仕掛けてきたと思っていた戦争は、実は両国内の一部勢力が起こしたクーデターによるものということがわかって、

 自国内にもクーデター一味がいて、

 自国大統領も拉致られてて、

 この戦争は誰も望んでいないってことがわかって、

 クーデター政権はだんだんと追い込まれていくし戦況も覆ってだんだん正規軍が優位になっていく。

 その切り替わりがリアルで、打つ手がなくなっていく敵をジリジリ追い詰めているのがゲームやっててわかるんですよね。

 もうね、5は名作。最高です。ナガセかわいい!

 あ、ストーリーに「主人公」という役割は存在しなくて、プレイヤー小隊を追いかける従軍記者の目線で進んでいきます。ニクいね。

 

f:id:yoneco303:20180118215758p:plain

  ゼロはね、各国のエース小隊にフォーカスした作品なんです。正直あんまりやりこんでない(いかんせん5が名作すきたので期待の割にって思っちゃって)のですが、5さえなければ良作と言って良いと思うんです。5ないとストーリー繋がらないけどね。

 ラテン調のサウンドが良いですね。登場する戦闘機それぞれに注目できて、それぞれのカッコよさに触れることができるゲームだと思います。普通にエスコンやってたらF15かF22か、フランカーしか使わないでしょみんな。(変態はA10使いたがるけど)

 違うんだよ。サーブにはサーブの、ラファールにはラファールのそれぞれのカッコよさがあるの。ドラケンだってかっこいいぞ。

 僕はタイフーン好きだけどな(サラブレッドのような均整の取れたスタイリッシュな背面とデルタ翼の下にあるイカツいエアインテークとハードポイントのミスマッチ感がエロいんですよ。わかるかな。)

f:id:yoneco303:20180118222618p:plain

 (このさ、裏側が良いの)

 

 戻りますが、ゼロはこの動画が有名すぎて...

 

 

 

  これ、面白くない?

 っていうかゼロってもう12年前のタイトルなんだ...。

 

 というわけで、ACE COMBAT7の発売を心待ちにしてるんです。

 最近、SteamでPCにPS4コントローラー繋げてゲームするやりかたを覚えたので、高いハードを買わずに遊べて快適です。国内のタイトルもっと増えれば良いのに。