よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

タイムラプスでやりたいこと(日記3)

 タイムラプス動画っていうのがあるんです。3年位前にとある動画を見て琴線をがっつり握られ「こ、これだ...」と思ったのが最初の出会い。それからカメラを買って、撮り方を調べて、そしたらスマホアプリで撮影できることが判明して、でもやっぱりカメラで撮ったほうがキレイで、

 そんなことをやっているうちに上越へ戻ってきて、いよいよ撮影を始めたのは1年位前。こんな動画が撮れました。

 

 

  

 きれい...じゃない?(ハァハァ)

 2秒に1回シャッターを落としてっていうのを2時間とか3時間とかそれくらい続けて、やっと20~30秒の動画になる。時間をぎゅっと凝縮する感じです。

 琴線握られてからナンチャッテ公開するまでなんでこんなに時間がかかったかというと「やっぱり撮影に時間がかかるから」なんです。

 これは夕日がだいぶわかりやすい位置だったので「えいやぁ!」で位置決めて撮影したら、雲がいい感じに動いて光が当たったのでまぁまぁ良い感じに撮れましたが、

気合い入れて長めに撮ってたのに最後の最後で夕日が画角から外れてしまったり、

霞がかってモヤっぽくなってしまったり、

 とにかく失敗が多いのです。(その度に失意に沈んでいたわけで...)

 

 これからも良さそうなの撮れたら公開していきます。

Twitter便利だから使ってるけど動画上げるの何か良いのないかなぁ)