よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

忘れられないの(日記68)

 サカナクションやばくないですか!?

f:id:yoneco303:20190625204952p:plain

  昨日からTwitterを騒がせていてすみません。前から好きだったサカナクションが非常に良いアルバムを出してくれて早速AmazonMusicで再生していたんです。

 もうね、アルバム通してちゃんと聞くべき素晴らしい一枚。

 

 忘れられないのマッチとピーナッツ陽炎多分、風新宝島モス「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」

の80年代ポップス風(?)リレーが素晴らしいです。80年代を知らない89年生まれの僕も大満足な曲たちです。本当に実力がありますよね。すごい。ずっと聴いていられるもの。

 僕らの脳内ではびこっている山下達郎とかチェッカーズとかその辺の「古ダサ」の香りが一新されました。その頃の曲ってクールなんじゃないか。

 なんだか元気が出てくるナンバーじゃないか。好景気の香りがするぞ。

 

 アルバム通してシングルリリースが多いのも素晴らしい。グッドバイ蓮の花ユリイカが入っているのが個人的に嬉しいです本当に。

 っていうか今までのシングルリリースもここで入れてきたのはなんでですかね。レコーディングし直したから?プレイリストとして外せなかった?とかかしら。

 


サカナクション / 忘れられないの

 MVも素晴らしい。トレンディーでかっこいい。カメラワークとか演出も古ダサいけどサカナクションで見るとかっこよく見えてしまう。流行は回るってこういうことなのかしら。

 

 最近「スマホBluetoothで車につないで音楽を聴くやりかた」を覚えたので、アルバム流しながら「ここがいいよね」「これがステキよね」って言い合いながら共感しながらドライブでもしたいなぁ。

 今更Bluetoothだの言ってる僕の脳内が80年代なんじゃないかって。え?

 

 

 昨晩、サカナクションサカナクション言ってたら「これもいいよ」って動画を送ってくれた人がいて、東京スカパラダイスオーケストラ水琴窟

 


TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / 水琴窟-SUIKINKUTSU- feat. 上原ひろみ

 いい曲の大渋滞を起こしてしまって、昨日はとにかく寝落ちするまでサカナクションスカパラを聴いていました。すっごいなぁ。やっぱり音楽はすごいよ。

 こう、心をガッチリ持っていかれるんだよ。メロディーとリズムと展開に心が動くんだよ。とても幸せな、恋に似た気持ちになるんだよ。

 スカパラの必殺技「全員で主旋律」の破壊力がすさまじいです。かっこいいフレーズを管楽器全員で淡々と奏でる。この重みに一気に引き込まれてしまった。

 ちょっと切ない感じのメロディーなのもいいですよね。テノールくらいの音域で、かっこいいおじさんたちが奏でているのが良いです。淡々と。

 この動画の上原ひろみさんもすっごいけど、音源化されている武道館ライブの方もすごく良いです。

 

f:id:yoneco303:20190625211725p:plain

 ライブ感ある。圧巻だなあ。

 

 ああ、もうとにかく良い音楽で渋滞してる。

 良すぎて良すぎて多幸感ある。

 

 これなにブログだっけ。