よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

やっぱり糸魚川(日記60)

 糸魚川ひすいの海で催されたオープンマイクイベント「第12回マシュマロ音楽祭」に参加してきました。

 音楽っていいですよね。楽しくて楽しくて、ずっとドラムとカホン叩いていました。

f:id:yoneco303:20190512212030j:plain

  写真は「ひすいの海」のランチ、親子丼。

 この日は主催であるアップルパイさんのレコーディングのお手伝いから始まって、親子丼食べながらイベントのランチミーティング(大企業みたいだ)、オープン前にしれっと演奏始めて楽しんでおりました。

 イベント中に時間を頂いたので「みんなで叩こうドラム8ビート(仮)」というワークショップを開催しました。参加してくれたみなさん、温かいご声援とご協力ありがとうございました。

 みなさん優秀で数分で叩けるようになっていました。すごい。

 右手、右足、右手、右足、ですからね。仕事中や電車などでの移動中にやってみてください。この時はあまり実技できなかったですけど、3分を目標に続けてみてください。脳内で新しい神経回路がつながる瞬間にきっと出会えますよ。みんなドラマーになーれ。

 

 こう、「オープンマイクイベントやるよ!」って言って街中のイベンターや音楽人、プレイヤーがわらわらと集まってくるのがこの街、糸魚川の素晴らしいところで、年齢関係なく「楽しみに来ている」のが。いやはや。

 すごい街ですよ。

f:id:yoneco303:20190512214020j:plain

 とんでもねープレイヤーさんがいるんです糸魚川。Gypsy Kingsを彷彿とさせる繊細でエモーショナルなギタリストさんが偶然会場にいたり、単音メインのアレンジャーさんがいたり。弾き語りの曲をバンドセットで合わせたらばっちり上手くいっちゃったり。

 ダンサーさんも、マジシャンさんも、もちろんただの酒飲みさんもいました。

 すごいよー。ずっと楽しかったもん。

 なによりホスト側である(はずの)主催のアップルパイおーともさんが、誰よりも楽しんでいたのが微笑ましかったです。イベントはこうでなくっちゃ。

 次回もあるそうです。僕も積極的に参加させてもらうので、またよろしくお願いします。

 

 

f:id:yoneco303:20190512214151j:plain

 打ち上げで食べたサメの心臓がドチャクソに美味しかったです。ぷりぷりで臭みなし。ごま油の香りで一段と引き立つさわやかな旨味。

 「これは臓物ですね」って脳が判断してるのに「これはお刺身ですか?」って舌が混乱してた。サメです。

 

 港町は珍味も多いですね。幻魚のお刺身は初めての味。味っていうかあれは食感ですね。じゅるんとした食感。幻魚をエイリアンと言った人の、気持ちが、ワカラナクモナイ。

 生ダコのお刺身があんなに柔らかくて歯切れが良かったなんて。何食べても鮮度が良いからか、さわやかでみずみずしいんですね。本当に美味しい。

 日替わりのカマ焼き、この日はブリかカンパチか。お肉みたいだった。

 ホタルイカの沖漬け。ぷりぷりでしょっぱすぎない絶妙な美味しさ。市販の沖漬けに比べて塩分控えめな分、ホタルイカの味がしっかり楽しめました。あとサイズね。親指くらいあったね。ホタルイカの親指ぎゅー太郎。

 

 こうなってくるとポテトフライも美味しかったし、チキン南蛮もうまかったです。南蛮は唐揚げがまず美味しい。サラサラ系の甘酢がひたひたでもっと美味しい。自家製であろうタルタルがたっぷりでさらに美味しい。美味しさのフォッサマグナや!

 

 やっぱり糸魚川。好きですこの街。

 次回は来月のバル街ですか。

 遊びに行きます。

 アドベンチャー