よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

ライブハウスのコーラが美味しい理由(日記21)

ライブハウスのコーラって美味しいと思うんです。

埼玉県に住んでいたときは帰りが電車なのでライブハウスではビール(と言う名の発泡酒を飲んでほろ酔いでライブ見ることばかりで、まぁそれはそれでとても楽しいのですがライブハウスでソフトドリンク飲むことなんて滅多になかった。

けど上越へ戻ってきて、折角のドリンクチケット消費して帰ろうと思って。車で来ることが多いので当然ビールは飲めない。かといって烏龍茶はなんかパンチがないぞ、と。でコーラを飲むことが増えたんですね。

そして気付いたんです。あれ、ライブハウスのコーラ、美味しいぞって。

f:id:yoneco303:20180311230223j:plain

今日はライブハウスのコーラ美味しい説をここで提唱。お時間のある方、お付き合いくださいませ。

 科学の世界では飲料水が美味しいと感じる要素、というものがすでに研究されていて、以下の要素が必要であると言われています。

 ・温度

 ・口当たり

 ・味

 (4つ目として「安全である」という要素があります。しかしコーラは紛れもなく安全なので、あえてここでは言及しません。メキシコでは子供が風邪をひいたらコーラを飲ませるし、刃牙も試合前に飲んでたので、コーラは安全で安心な飲み物です(断言)

飲料「水」からの引用ではありますが、清涼飲料「水」たるコーラにも当てはまるので今回はこの3つの要素を考察の切り口に採用します。

当然ながら美味しいというのは個人の主観、嗜好、経験の問題なので一様に定義されるものではありません。ペットボトルの方が美味しい、とか、瓶入りが一番、とか、缶が美味しい、とか、当然そういった意見は出てきて然るべきです。

ですが、この記事の中でそれを言っちゃあオシマイよって話で。科学というのはまず目の前に現れた事実を受け入れることから始まる。眼の前に現れたコーラと向き合おうじゃありませんか。我が屍を超えてゆけ。

先に挙げたこれらの要素を総合的に評価していくと「冷たくて」「飲みやすくて」「良い味」=「美味しい」と感じ、つまりそれは「清涼感」と言い換えることもできます。清涼感を得たとき、美味しいと脳に刻み込まれるのです。

f:id:yoneco303:20180312202131j:plain

                             (撮影協力:上越EARTH) 

まず「温度」

冷たい飲み物は清涼感が増すので美味しいと感じやすいのです。そうですよね、冷たい飲み物はたいてい美味しい。水だってこの時期は水道水ですら冷たくて美味しい。ライブハウスのコーラは氷が入っているので冷えていて美味しいです。

 

次に「口当たり」

こってりしたり刺激が強すぎると清涼感が失われてNGです。強い炭酸をガブガブ飲めないように、こってり極甘マックスコーヒーをゴクゴク飲めないように、適度な炭酸と甘み、そしてカラメルのフレーバー。口当たりが良いと美味しいのです。

 

最後に「味」

コーラって何味?なんでしょうか。うーん、コーラ味!なんだと思うけど、じゃあ世のコーラ味はなんでもいいのかって、そんな横暴な事は言っちゃあいけません。駄菓子屋さんのやっすいコーラ水は美味しいのか?(僕は好きだったけど)清涼感、という切り口で考えてみたらそんなに美味しくはないわけです。あれは限られたお小遣いの中でやりくりするのが楽しいのであって、美味しい美味しいってゴックゴク飲むものではない。

これらの要素を考察するに、ライブハウスのコーラはなぜ美味しいのか少しだけ紐解けた気がします。

氷が入っていて、適度に飲みやすい炭酸と甘みがあって、フレーバーが残ることで清涼感を増しているから美味しいのです。

つまり、

 

適度に薄くて適度に炭酸が抜けているから口当たりが良くゴクゴク飲める、それがライブハウスのコーラが美味しい理由。

 

(ディスってないよ)

 

ディスペンサーがない店舗ではペットボトルから注ぐことが多いような気がするライブハウスのコーラ。気が抜けきったものは出さないだろうから、適度に炭酸が抜けて口当たりがまろやかになったコーラが出てくるんですよ。そして氷。少し薄めると香りと甘みが引き立つんです。

水割りにすることで角が取れて香り立つウイスキーみたいな美味しさがそこにはあるんです。わかるかな。

人の味覚って面白くて、甘みを引き立たせるためにあえて塩を振るように、コーラも薄くして飲み口をマイルドにすることで味覚が研ぎ澄まされてほのかな甘味を美味しく感じる。

試しにライブハウスでコーラ飲んだ後セブンでペットボトルの買って飲んでみたんですけど清涼感と呼ぶには甘すぎ炭酸強すぎで濃かった。そんなにゴクゴク飲めないんですよ、素のコーラは。

わかってくれる人はいると思うんだ。

f:id:yoneco303:20180312203120j:plain

あれ?ライブハウスに限ったことじゃなくね?って思った方。そんな野暮ったいこと言っちゃぁいけません。

ライブハウスは毎日何かしらスペシャルでミラクルなことが起きているので、いつものコーラも特別な思い出に成り得るんですよ。

 

考察は以上です。そんな大したこと書いてない?

ライブハウスの楽しみ方のひとつとして「まず飲めるドリンクを頼んでみる」っていうのがあります。知り合いの居ないライブハウス行く時は必ずドリンクチケット使うんだけど、なにか、ドリンクが精神面のエスケープポイントのようになって、少し心開いてライブハウス楽しめるようになるんです。

ライブハウスではコーラ。おすすめですよ。

 

                                        Q.E.D 証明終了