よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

ACE COMBAT7、たった今全クリしました(日記38)

 たった今全クリしました。うん。

f:id:yoneco303:20190202225430p:plain

 

  率直な感想としては「楽しさ半分、うーんって思うこと半分だけど、絵が綺麗だしストーリーも良かったから良作」です。僕としては。

 まぁなんて言うんですか、知り合いのプレイヤーたちがTwitterでそこまで騒いでないのを見ていたのでおや?とは思っていたんだ。超良作、傑作ではないなって。

 さんざん待たしてくれちゃって、でもいいの。許しちゃうにゃん♡

 とは、ならないようです。

 

 無人機が多いですねー。そしてエースが少ない。

多分なんだけど、エースが存在しない世界=平和な世界という意味を持たせたんでしょうか。どこかでそんなセリフがあった気がします。

 Twitterで見る限り「無人機じゃなくて僕はドッグァイトがしたいの!!!」という意見が多いようです。僕もそうです。

 きっとnamcoはこう思っているでしょう。「オンラインマルチやれば?」

確かにそう。確かにそうなんだけど、僕の場合違くて。求めているのは良いAIとの対戦です。ゲームなんだから。Eスポーツ目指してないから。

 ちょっと難しいけど勝たせてくれて爽快感を与えてくれるAIと遊びたいんであって、ことオンラインになると「狙ってる」「やり込んでいる」「世界のガチ勢」と戦わなきゃいけないでしょ。違う違う違う、そうじゃない。

 

 そう、爽快感。なんだか今作にはこれが足りないような気がするのです。

 2周目はEASYでやってみようかな。僕の求めているのはそこにあるような気がします。

 あと今作時間切れゲームオーバーが多発してるんだけど僕だけ...?

 

 ストーリーは過去作やりこんだ勢は喜んだのではないですかね!ストーンヘンジの再登場は熱い。(クロスランブル?知らない子ですね)

 あとVR!オメガ11ひっさしぶり!あんたいい声してたよな!メビウス1として遊べます。VRぜひやってもらいたいです。

 制作の「久しぶり!また遊ぼう!」って声が聞こえた気がします。BGMもアレンジ加えてたし、懐かしさがこみ上げてきますよ。

 

 いろいろ書きたいけど、やっぱり「楽しさ半分、うーんって思うこと半分だけど、絵が綺麗だしストーリーも良かったから良作」ですね。

 これから2周目挑戦して、マルチやって、遊び尽くしたらまた新しい気持ちが出てきそう。