よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

そろそろラーメンの話をしようじゃないか(日記63)

 そろそろラーメンの話をしようじゃないか。

f:id:yoneco303:20190522223609j:plain

  僕が大好きな「たんぽぽ」しょうゆチャーシューメン。この日は連日の残業で仕事に疲れていて、お昼にエスケープしに来ました。車を降りるまではつけ麺でも食べようかと思っていたのに、お店の前に来た瞬間「ラーメン屋さん」の良い匂いで「ラーメン」に決定。チャーシュー麺だけど。

 チャーシュー美味しいんですよ。安定。安心。絶好調。まじで好き。味玉は標準装備です。ステキ。

 たんぽぽは味噌ラーメンが美味しいからいつも味噌食べちゃうんだけど、しょうゆもバッチリ美味しいんだな、これが。

 

 

 

f:id:yoneco303:20190522224251j:plain

 新井の「たちばな」初めて行った。テイクアウトはしたことあります。あとご当地カップラーメンではよく食べてました。米粉使用のやつ。

 5月の連休中ですか、午前の10時過ぎくらいにお店の前を通ったらものっすっすっすごい行列で「まじか」ってなってました。遠征組だったのかしら。

 我々地元民はド平日に行けるからいいよね。っても新井方面はあんまり行かないけども。

 豚肉の油と、甘い玉ねぎと、こってりした味噌スープ。デデドン!なお豆腐。味噌ラーメンじゃなくてとん汁ラーメンなんです。ご飯とよく合う。

 地元に愛される味ですよね。新井に実家があったらものすごく愛してると思う。そして全国へ広がってほしいと思っている、はず。

 たくさん食べて大きくなりなさい、なアットホームさが愛されている理由じゃないかな。僕は好きよ。

 

f:id:yoneco303:20190522225324j:plain

 三条の「中華亭」中華、中油、玉ねぎトッピング。

 燕三条ラーメンっていうのかしら、背脂醤油のラーメンです。味濃いめ。大油でもよかったな。クニュ麺ウンメェェェ!玉ねぎのシャキシャキ感。合います。

 Yuji Ishidaバンドで三条ロケピンに行った日のお昼です。おいしかった。

 てか燕と三条って仲悪いの?燕三条ラーメンって言うと遠くから(一緒にするな)っていう声が聞こえて来なくもない。なくなくない。

 ラーメン屋さんで並んだの初めて?かも。でも案外早く入れました。多分たくさんお客さんが来ることに慣れてらっしゃる。ステキ。

 

 

f:id:yoneco303:20190522225931j:plain

 行ってきたぜ。中本。池袋店。蒙古タンメン

 食べて思ったんだけど、セブンのカップ麺の再現率がやばいですね。風味と味がほぼこれだった。麺の四角い感じとか、小麦粉の匂いとか。はぁ~なるほどなぁ!って。

 この辛い麻婆は本当に辛いのね。なるべく混ぜないように食べてたわ。スタートが8辛ってなんなのさ。

 辛い、美味い、辛い、美味い。のループだった。ふむ。

 まぁでもあれかな、辛いのそんなに得意ではないし、翌日にも響くからせっかく東京行って食べなくても良いかな。日常の中の刺激物的なポジションが自分にあってると思うな。そのためのカップ麺か。

 やるな。ステキ。

 

 

 画像フォルダ漁ったんだけど最近ラーメン食べてないなって思った。

 ....ま別にいいか。

 ラーメンブログではないし。

 じゃ、また。