よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

今まで食べた上越のラーメンの紹介するぜ!【移設記念】

Tumblrのアカウントを使ってラーメンの記事を1シーズンに1つ程度書いておりましたが、気付いてしまったんです。

 「Tumblrって写真をUPして共有するのに特化しているのではないか」

よねじのようにガバガバの日常を日記のようにドバーっと書き連ねるブログは合わないんじゃないか、と。

ちなみにこんなです。

f:id:yoneco303:20170703131622p:plain

まだアカウントは生きているので、それこそ写真撮ってUPしたり、世界の素晴らしい感性をもったフォトグラファーさんの写真を見て刺激を受けるのに使っていこうかと思います。

というわけでラーメンの記事、移設記念です。

 

  • ラーメンほうとく(鴨島店)

味噌チャーシューメン

f:id:yoneco303:20170703132352j:plain

レモンラーメンで有名なほうとく。初めて出会ったときは結構衝撃でしたが、舌も肥え、様々なラーメンが登場した今となってはそんなに悪くはないのかな、と思うようになりました。でもせっかくの「ラーメン食べるか」という気分でわざわざ冒険するのもどうなのか。今となっては「ああ、アレね」くらいの上越民の認知度になってしまったのでSNS映えもしないし。酔ったノリで食べようにも繁華街からもちょっと遠い。要するに一般的なラーメンを食べたほうが精神衛生上良いのかもしれない。

そんなほうとくの味噌ラーメンは普通に美味しいです。野菜おおい。炒めた野菜のなかにスープぶっ込んでちょっと煮てる感じある。

麺の大盛り表記が独特なのでちょっと注意かも。店員さんちゃんと確認してくれるから好みの量を選択すべし。餃子も美味しい。

 

エビラーメン

f:id:yoneco303:20170703132312j:plain

職場に近いので結構よく行く。割烹料亭の一階にあります。安い、早い、普通。いや、悪口でなく。安くて早かったら味普通で全然OKです。全品600円なんです。単品はもっと安かったりする。ラーメン+チャーハンのセットで600円、チキン南蛮定食600円、麻婆ラーメン600円、ラーメン単品400円、とか。結構ボリュームあります。ちょっとオススメしたいかも。味普通だけど。

 

担々麺

f:id:yoneco303:20170703132318j:plain

ファミリー層に人気のお店。古民家っぽい雰囲気だと思っています。焼肉・ラーメン・ビールみたいな、昔ながらのメニューが多い。ここの焼肉が美味しいんですよ。担々麺のゴマ感が良かったです。担々麺についてくる銀の穴空きレンゲってちょっと好き。ソフトクリームを支えるアレくらい好き。あんまりこってりしてない。藤仙のカツ丼もいいぞ。あとお米がおいしい。結構よく行く。

 

ソーキそば

f:id:yoneco303:20170703132341j:plain

「沖縄感ある」でよくいじられますが、ここのソーキそばは本当に美味しかった。ラーメンじゃないけどそんなことはどうでもいい、とにかく美味いんだよ!チャーシューではないし煮豚でもないから豚、と呼んでいたけどまさかこれがラフテー!?えっ..私のラフテー、とろけすぎ。ほんとに美味しいんだから。飲んだ後に行ったからかしら。さんぴん茶海ぶどうとソーキそば、完全に沖縄ハイサイ!

店員のお姉さんは普通に新潟生まれって言ってた。

 

以上移設記念のラーメン記事でした。多分7月~9月くらいに食べたラーメンなんじゃないかな。最近またちょくちょく行っているのである程度溜まったらまた記事のタネにします。

いろいろ書いてますが全部のお店、結構好きです。ホントに美味しくなかったりするとこういう話題にするのもハバカル...。