よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

「自由」なのである(日記7)

 自由なのである!

 仕事が立て込んでおります。「忙しい」というほど生産性はないので、タテコンデイマスが結構、言い得て妙。テトリスとかぷよぷよとかで隙間や硬いぷよが間々に挟まって歯抜けみたいになっている状態。タテコンデいるのです。

  立て込んでいますとどうも心が荒む。物事をネガティブにとらえてしまいます。そもそも物事には良い部分と悪い部分の両面が必ずあると思っていて、良い部分を見ていこうとすることが大切なんだろうなと思うけど、

 立て込んていると悪い部分、ネガティブな部分に焦点があってしまう。だから心が荒む。

 

 仕事している間は自分の自由な時間ってないじゃないですか。仕事中なので当たり前なのですが、自分の時間はない。毎日の睡眠も、お風呂も、ご飯も、明日の仕事のためにコンディションを整えるために自由を演じている。本当は狂ったように喚き散らしたい衝動を抑えて、明日の仕事のために自分を騙しているわけですね。

 で、さっきも明日のために布団に入って電気を消した瞬間、ふと思ったんです。

 

 眠っている間は自由じゃないか。

 

 せめて眠っている間は自由な格好でいたい。騙していた自分を開放したい。自分は居て良いんだと、肯定して背中を押してあげたい。なんならよく頑張ったと、頑張ったお陰で今自由なんだぞと、褒めてあげたい。

 

 だから今日わたしは全裸で寝ようと思います。大の字で、布団からはみ出した手足が冷たい空気に触れた状態で、眠ろうと思います。寝返り打ち放題。夢見放題。

 

 そうすれば明日目覚めた時に少しでも前向きな気持ちで向かえるかなって、物事の良い部分を見ていけるかなって、

 そんな気がするんです。