よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

今日、打ちっぱなしで感じたこと(日記58)

 多趣味な僕。

 「なーんか足んねぇよなぁ」と思いつつ連休を謳歌しておりましたところ、そっかゴルフだ、と気づいたのが昨日のこと。

 会社とか仕事とか全く関係なく、地元の同級生と行くラウンドがハチャメチャに楽しいゴルフ。そろそろまた誘われる予感がしたので、打ちっぱなしで練習してきました。

f:id:yoneco303:20190429212558j:plain

  我、7番アイアンを得たり。安定して130ヤードくらいを良い弾道で打てるようになりました。

 何かのコーチング動画で「7番アイアンで100ヤードを狙う練習法」というのがあったので早速試してみました。やっぱり最初の50球くらいは身体が固くなっていてまったく打てなかったけど、だんだんほぐれてミートしてくるようになりました。

 まだまだド初心者スーパービギナーなので練習したらしただけ上達するのが楽しいです。身体と対話しながらみっちり260球。

 グリップとは関係ない部分がこすれて痛くなってきたので、本音はもう少しやりたかったけど終わらせました。

 練習して得たこと、感じたことは結構あるんだけど、書き留めてないと忘れてしまうのでメモがてらのブログです。お付き合いくださいませ。

 

 ・グリップはちょっと短めに(特に7番)、手にしっくり収まって握りやすくて、脇を締めたとき「ここだ」と思える場所があるから、そこでホールドする。

 ・身体のドセンターに球を置くこと。目線が曲がっているので左に寄る場合がある。

 

 もしゴルフをやっている先輩が見たら「何いってんだこいつ」って思うかもしれないけど、スーパービギナーなのでどうかご理解を。

 

 それと気づいたんだけど、疲れてくるとどうしても「自分の中で信頼している部位」を頼っていくような気がしました。

 僕の場合は右手の指と、握力。

 ミートして振り抜いたあと、体重が変にかかっていてバランスを崩しそうになるのを無理やり指と握力でもって保持してスイングを終える。そのせいで少しだけ右手の中指と薬指の根本が痛いです。右手って。

 まぁでも、自分の信頼している部位を使った方が飛距離も弾道も良いっていう事実は一体何が起きているんだろう。ゴルフの握りで最後右手に頼るのってみなさんそうしてるの?そんなことはないの?

 

 それと今日謎にパターの調子がよかった。打ちっぱなしの一角にある平坦な人工芝のエリアで練習。距離感抜群。いいスタートが切れそう。

 

 そして待合室の「ご自由にお持ちくださいコーナー」に置いてあった本。貸出しもしてくれるのかなと思ってスタッフさんに聞いたら「返さなくていいですよ」ってことだったので頂いてきました。

 一流プロのメンタルトレーニングについて、豊富な経験と実体験をもとに解説されています。これまじで名著だと思う。ドラムに通ずるものがある。

 

 真夏になる前に妙高山か米山か、ちゃんとしたコース回りたいな

 じゃ。また。