よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

日常。平穏。立ち止まる(日記120)

 やっと何か書く気になってきた。やっぱり人と会わなきゃだめだ。

 そうそう、高田にもスタバができましたね。OPEN当初は激混みだったし、落ち着いたかなと思ったらコロナきたし、まだお店の中には入れてないのですがドライブスルーは何度か利用しました。

 新しいダージリンの冷たいあまり甘くないアレがとても美味しいと思いました。

f:id:yoneco303:20200520153452j:plain

  5月のこの時期って山の緑がとてもきれいで鮮やかで、一年の間でも結構好きなんです。桜の季節は花粉と土埃が解き放たれて空が霞んでいたけども、やっと風が清らかで空気が澄んできて、景色がキラキラしてくる。日差しはあるけど風は冷たくて心地よいし、田んぼに水が流れ込んで、山から下る雪解けと一緒にたゆたうのが心地よい。

 そんなきれいな景色とは裏腹に、新年度始まったばかりのこの時期は仕事で心が荒みがちだったりします。いやん。

 高田公園(高田城址公園になったらしい)のスタバの近くに仕事で寄るところがあって、ちょうどお昼休み直前だったのもあって、ダージリンのそれを買って、

高田(城址)公園のベンチに座ってみたりしたんです。そのときの写真が上のやつ。

 心地よかった。

 おしゃべりしてるおばちゃんとか、赤ちゃん抱えてお散歩してるママさんとか、ポケモンGO勢とか、僕より仕事に疲れてそうなおじさんとか。

 そういえばこのあたり、昔ミニ四駆走らせたらお堀にダイブさせてしまったことがあったっけ。あと高校の体育の時に「堀ラン」つって、一周1㌔ちょっと(だったか?)やたら走らされた記憶がある。

 唯一ある売店に売ってた、200円くらいですんごい飛ぶ飛行機のおもちゃは夢中で遊んですぐ壊したし、花見のクレープ屋に「おまけ」つってポッキー1本刺されたことに憤慨したこともあった。ケチな商売してやがるなって。

 

 名前は変わっても高田(城址)公園って、僕らの記憶にエモく存在してるのよね。

 そんな高田(城址)公園にスタバだってさ。

 

 こうやって紡いでいくんだろうなぁ。

 れんめん、と。