よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

天気の子(日記78)

 連投です。天気の子見てきました。

ネタバレはないと思います。

f:id:yoneco303:20190824085126p:plain

  見て思ったことを箇条書きで。たぶんまとまらないので。

 

新海誠監督、昔の映画(ほしのこえとか)はものずごくCGCGしてて、むしろそれが好きだったけど作画って進化するのね。絵がめちゃめちゃきれい。

・東京に雪が降るシーンは「劇場版パトレイバー」っぽいなと思いました。雪が降る街の映像と、環境音がなくて張り詰めたSEだけのシーン。あの演出いいよね。

・東京の街がきれいに描かれていて、僕が知ってる場所も多く出ていたので嬉しかったです。池袋とダイバーシティー。池袋北口の線路沿い、そのまんまだった。

・「バーニラバニラ高収入」はあれはあれで現代っぽくていいんじゃないですかね。穂高の目線で、初めてのトウキョウで目につくものとして描かれている意味で。住み着いちゃってトウキョウに慣れるとあーゆー異質なものを意識しなくなるんだよね。高校卒業して初めて池袋いったときの感傷に似てる。初めてのトウキョウって、路地裏でさえ特別なものに思えてしまうんだよね。

・明るくて、きれいで、SEも良くて、登場人物たちが楽しんでる姿がそのまま描かれています。新海監督の世界に引き込まれて楽しい気持ちになります。

・後半から「あー、そうくるかー」って、物語の核心に迫っていくと切ない気持ちになります。

・「大人」と「子供」の価値観というか事の重要性の隔たりがわかりやすいです。

・3人でホテル泊まって、安心した一時に心救われます。子供の頃のインスタントご飯って特別だもんなぁ。

・ピュアなのは大事。大人になっても。みんな見習って。

・ラッドが綺麗路線すぎて挿入歌としてはちょっと弱い。けど、ずっと先の未来に「2019年ってこういうものが流行ってたんだ」って見返したら、「今」っていう時代をものすごくきれいに表してるなぁって思って、これはこれでいいなって思えるようになった。多分僕が死ぬ前に見たら懐かしさで号泣する。

↑ということはめちゃめちゃ名作なんじゃないか(大発見)

・ピュアなのは大事。もう一度言うよ。いいね?

・「世界なんてさー、どーせもともと狂ってるんだから」がベストセリフ。他にも名言多いと思います。

・須賀さんがサマーウォーズ侘助おじさんと、CARBOYBEBOPのスパイクと足して2で割ったような性格でステキ。

・全く退屈しないです。映画館でしんどくなる症候群の僕が一気見できました。

・猫分あります。ぷいきゅあもいるよ!

・東京幻想。蟲師

・明るくてコミカルでハートフルなところもあって、ずっと楽しく観れました。

 

 めちゃめちゃいい映画でした。

 もっかい見たい。