よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

糸魚川2Days初日、糸魚川バル街の思い出(日記65)

 僕のアナザースカイ糸魚川のイベント、糸魚川バル街」糸魚川魚市場さかな祭」にアップルパイおーともさんに連れられて参加してきました。まじで楽しかったです。パーカッショニストとしても、音楽人としても、ただの酒飲みとしても、忘れられない休日でした。

 アップルパイおーとも×よねじ、糸魚川2Daysライブです。

f:id:yoneco303:20190610204646j:plain

  一日目

 「糸魚川バル街へ向かう特別列車の中で演奏するから15時に直江津駅に集合ね」

 と知らされていた僕。11時半には糸魚川にいました(車を置きに)

 Early Timeの今井ブラザーと糸魚川のパワースポット不動滝でマイナスイオンを全身に浴び、みずみずしい潤いを得、(当日は小雨)糸魚川に伝わる「うるる」という存在に触れました。正体を知った今でもうるるは妖精か何かだと思っている。コダマ的な。

 不動滝良かったです。霊性みを感じた。僕のイメージでは糸魚川は鉱石と水の街なんです。そして神話と歴史の街。まじで石の模様が違くて、マダラ模様が多いです。高圧、高熱で「いろいろ混じってる」のが見て取れる。惹かれるわぁ。

 

f:id:yoneco303:20190610205406j:plain

 そして駅前まで降りてきて車を置いてランチ。泉屋のお蕎麦。肉南蛮とビール。そして卵焼き。

ビールは嬉しいヱビスです。苦味がランチに丁度良い。肉南蛮、ネギと鶏肉の優しい風味は格別。安心する味。このひとつまみの生姜にセンスを感じます。風味、香り、香り、風味を楽しみましょう。

 卵焼きは甘めです。愛いやつ。

 今井ブラザーの糸魚川エスコートに外れなし。飲み屋から観光地、お蕎麦屋さんから駐車場までなんでも守備範囲とは、すごいや。

 

 お腹を満たして一旦上越妙高へ。新幹線って便利ね。すぐ着いちゃった。

 上越妙高駅で上総の軽音部がライブをやっているのを横目にトキめき鉄道へ乗り換え、15時前に直江津着。おーともさんと合流します。

 

f:id:yoneco303:20190610210350j:plain

 糸魚川の地酒情報を発信する「五醸の会」さんエスコートのもと、特別列車サルーレインにてライブ。おーともさん生音生声でよくもまぁ、良いライブしてました。

 狭い空間、限られた機材でも全く手を抜かない。全力だもの。

 短い持ち時間だったけど、最高の演奏ができたと思います。なによりお客さんが楽しんでくれてたっぽいのが、ね。みなさんノリが良くて幸せでした。

 相変わらず誰かが演奏してるのを後ろで見ているのが好きだ。僕は。

 

 直江津から糸魚川、特別列車の直通だから30分くらいで着いちゃった。はやい。

 直江津駅のホームで糸魚川バル実行委員会のみなさん、五醸の会のみなさん、乗客のみなさんと記念写真撮ったあと一時解散。みなさんありがとうございました。お土産ももらっちゃって。

 

 さあここからはただの観光客だ。バル街を楽しむぞ。

 糸魚川バル街、5枚つづりのチケットを買って、参加してるお店でチケット渡すとセットメニューが出てくるお得なシステム。

 今井ブラザーとそのゆかいな仲間たち(スイス人も居る)17時開始の振る舞い酒を頂いたあと、たっぷりバル街を楽しみました。

 

 駆け足で2件かな、行ったあと。いつもお世話になっているひすいの海でライブです。

 

f:id:yoneco303:20190610212714j:plain

 この日2ステージ目。

 あのね、僕らはもうマシュマロ音楽祭でホームゲームだから全然「良いライブだったね」で話を終わらせて良くて、僕らの前に演られていた大人ジャズバンドさんがすんごいもうすんごいかっこよくて!(語彙)

 「JAZZとアップルパイのライブ」のJAZZの方々が素晴らしかった。うっとりしてしまったもん。ベース、ギター、トランペットの小編成でグルーヴィーで、ベースさんがすべてをリードしてらして、目配り気配りがもう大人の、エロティックでエロティカだったんです(?)。

 音楽聞いて感動しちゃったもの。ひすいの海ってすごいところだと思う。前に出会ったジプシーキングスおじさまもそうだったし。本当に。

 

 

f:id:yoneco303:20190610211920j:plain

 前々から噂に聞いて来たかった「割烹春よし」さんのバルセット。ごま豆腐。うんまい。生姜風味のあんかけがたまらなく上品。ごま豆腐もねっとりしていて、ごまの濃い味に唸ることしかできなかった。これが割烹の戦闘力か。

 春よし入ったときってもう4件目?くらい行ってたから実はだいぶ酔いが回っていて舌も鈍ってきてるはずなのにこの美味しさよ。上品。

 普段は入れないような敷居の高いお店の味にもリーズナブルに触れられるのがこのイベントの良いところよね。

 

f:id:yoneco303:20190610213348j:plain

 居酒屋あすかさんのセット。お刺身とヒレ酒。ヒレ酒は効いた。

 エビ、イカ、タコ、幻魚のお刺身と白身の揚げ物。これなんだったんだろう。ふんわり蛋白なんだけど上品な...ハゼ?穴子?とにかく美味しかった。

 幻魚のお刺身は前に食べたことがあって、そこのはジュルっとした食感で味はそこまで感じなかったけど、あすかさんのはそこまで水っぽくなくて、おいしい白身の味がした。調理法でここまで違うのか。

 ヒレ酒は効いたっす。美味かったけど効いた。

f:id:yoneco303:20190610214002j:plain

 単品で頼んだハモ。これは唸った。美味かった。ハモは梅雨を飲んで出世するみたいな話、江戸前の旬で読んだことあったんだけど、梅のタタキと良く合いますね。ハモ食べたの初めてかも。高級なイメージあるじゃない。でも700円くらいだったし、リーズナブル。

 いやあ、参りました。ステキに美味しい、上品な料理でした。最高。

 

 

 他にもいろんなお店行ってたんだけど割愛です。写真撮ってないし。

 ざっくり話すと

・バンビーノの肉はオーソドックスに美味かった

・マナオで聞いたエルトンジョンは最高にクールだった。

・ビールにフランクフルト付いてくるってまじすか。

・ホビーのビーフシチューも美味かった。

・スイス人に気を利かせてフォーク頼んだら箸でガツガツ食べてたので僕が使った。

・そんなスイス人でも納豆は無理。

・チョコミント食べたら歯磨きしなくてもいいの?

・乾杯はプロージット!(ガシャン

 

 とにかくお腹抱えて笑って、気がついたら1時くらいになってました。

 本当に楽しかったです糸魚川バル街。

 思った以上に長くなったので(ここまで2500字)翌日のさかな祭の話はまた今度にします。

 アップルパイおーともさん、本当にありがとうございました。またなんなりと都合よく声かけてください!

 糸魚川、アイシテマース。