よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

きれいなおねいさんは好きですか(日記62 すきです)

 アップルパイおーともさんにお声をかけていただいて、上越PTAで催されたライブイベントにパーカッションで参加してきました。

 共演は大阪出身東京在住のシンガーソングライター小川エリさん。2マンイベントにちゃっかり参加。

 ド平日の水曜日、とても楽しい夜を過ごさせてもらいました。

f:id:yoneco303:20190517215008j:plain

  ブログで自分が写ってる写真載せたの初めてかも。

 

 アップルパイおーともさんの前半部はサイケで前衛的で、あらゆる手段で世界を表現する「普通じゃない部分」のステージでした。そういえば初めて出会った時このサイケおーともに面食らった記憶があります。

 あ、この曲ってライブだとこうなるんだ、っていうの満載。イルカの曲が好きです。結構まじで。

 ましゅまろ音楽祭(みゅ~じっくパーティー)で飛び道具として愛されている金のブタちゃん人形がまさかUFOと合体するとは。ウキッ。

 僕が参加させてもらったのは後半部から。おーともさんはライブで高まるので、曲のリズムとかリフ(?)が変化するのは今までの付き合いの中でわかっていたので、なんとか対応できました。この対応力は僕が高校時代にdreamtheaterを聴いていたおかげですきっと。

 いや、「対応できてる自分すごい」みたいな言い方してしまったけれど、カッティングリフがしっかりしてるから受け取りやすいし合わせやすいっていう話です。そして単純に曲が良い。音楽って公式?方程式?みたいなのがあるんだと思います。そういう黄金ルートに乗ってる気がする。鬼才。

 野球の「勝利の方程式」みたいな。

 

 そして小川エリさんのステージにもお邪魔させてもらいました。たこ焼きFUNK!かっこいい!本当に嬉しかったです。

 いやー、すごかったね(語彙力)びっくりしました。こんな「きれいななおねいさん」がこんなジャッキジャキにギター弾いて、声量もあって。

 いやー。ね。(語彙)なんかすごい、思い出が宝物化してます。きらきらしてる。誰かに自慢したいもん。「あ、よねじ小川エリさんとセッションしたことあるんすよ」って。

 勝った負けたで言うのは好ましくないのはわかってるんですが、この日僕は確実に負けました。プレイヤーとしての実力、ステージ上の立ち振る舞い、ステージ降りてのお客さんとのふれあい方、など。完敗です。完敗で乾杯です(?)

 たくさん勉強させてもらいました。また機会があればぜひやらせてください。

 本当に素敵でした。

 やっぱあれよね、音楽って素晴らしいものだと思うわ。上越PTAは初めて行ったんです。あのビルって最近また客引きさん増えてるじゃない?前はここまでガラ悪くなかったと思うの。仲町の絶妙な怪しさというか、古ぼけたダーティーさが好きだったのに、あの界隈は本当に怪しくなってしまったわ。

 そんなあのビルに、仲町の中でもかなり古い、30何年やってるPTAさんはマスターさんの温かみというか、人情味がひしひしと感じられてとっても素敵でした。お客さんも社交的でかわいげのあるオジサマが多くて楽しかった。

 僕が思う仲町の魅力ってこういうことだと思うの。スナック行ったら近所のおばさんみたいなママが角瓶の水割り出してくれて、ぜんまいの煮たやつとか五目ご飯とかそういうお通しが出てきて、カラオケで居酒屋を歌う、みたいな。いつの時代の話やねーんって思いがちだけど、それが城下町のプライドを捨てきれない高田の歓楽街、仲町の良さだと僕は思う。

 話がぶれた。とにかくお店もお客さんも、アップルパイおーともさんも

 小川エリさんも、みんな素敵だったってこと。とても楽しい夜でした。翌日も仕事だったから早く帰ってしまったのが心残りだけど、美味しいものは少しだけの精神で良いと思うんだ。きっとまたお会いできて、セッションできそうな気がするから。

 

 やはり「きれいなおねいさん」は

 良いね!