よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

さあ、中華料理の話をしよう(日記51)

 中華料理美味しいですよね中華料理。

 少し暖かくなってきた今月。「飲み行こうぜ」とか「ご飯行こうぜ」ってなったときの中華料理率が3割超えてるんです。

 っていうか上越って中華料理屋さん多くないですか。ボリュームあって安くて美味しい「赤い看板」系列もあるし、昔から愛されるお店もある上越。街が古いからかな。赤いテーブルに複雑な形したパーテーション、丸い回転テーブル、とくれば瓶ビールが似合うようなお店。

 表向きラーメン屋さんがしっかり中華料理出してるパターンはまずハズレないと思います。

f:id:yoneco303:20190318210237j:plain

  エビチリは王様だと思う。ピリ辛の代名詞。

 今回はお店は教えません。お気に入りなんだから。独り占めしたい。

 ぷりっぷりのエビ。本当はこの日はエビマヨ食べたかったんだけどメニューになくて。その欲求はしばらくしたら解消されるんだけど。

 このねー、大きめのエビを揚げて、カリカリになった衣に纏うソースがよく絡まって、チリでもマヨでも合う。何にでも合う。

 エビチリといえばバーミヤンも美味しいですよね。あそこはカリカリした麺?みたいなスナックがついてくる。あれが美味しいんです。水分飛ばした揚げ物がしっとりするくらい、ソースをひたひたにして純白無垢なご飯を犯したい。

 

f:id:yoneco303:20190318211243j:plain

 エビチリが中華の王様だとしたら油淋鶏は女王様クラスのメニューだと思います。罪。もはや罪と罰です。ハズレの油淋鶏って食べたことないのよね。あ、スーパーのやつはちょっと違うかな。やっぱり揚げたてが一番ですよ。

 このしょっぱくて酸っぱいタレが良いですね。あとネギ類の香味。そう、香味。タレはシャバシャバ、サラサラしてるほうが好き。

 揚げ物なのにあっさりしてるちょっと妙な気分。これはご飯っていうよりレモンサワーだな!美味しい料理とあっさりしてるアルコールって最高だよ。人類のが生み出した至極の宝物。

 そういえば30歳になってから(かどうかわからないけど)、レモンサワーをよく飲みます。ビール好きなんですけど、ビールってこってりしてません?こう思うの僕だけかしら。ビールに氷いれて、ちょっと薄めて飲みたいなってくらい濃い気がする。高いやつはなおさら。

 だから3杯目くらいからレモンサワー飲んじゃう。

 

 土曜日ですか、偉い人のそういうパーティーのあと直江津の餃子の美味しいお店へ行きました。みんな言うけど本当に美味いっすねあそこ!名前忘れてしまったけど駅の真ん前のちょっと古いお店の。

 一人一人前なんて簡単に食べられちゃうくらい美味しかったー。野菜多めで何個でもいけますね。あとタレが美味しかった。ちょっと甘みあって。あそこは流行るわ(今更)

 

 直江津よく行くんですよ。焼き鳥とおでんのあのお店とか、ちょっと変わったお肉食べさせてくれるセブンの隣のあそことか。

 あーもう結局飲み屋さんの話だよ!

 

 全然話変わりますが先日催されたフットサル妙高選手権に僕のチームも出場してまして、公式戦初ゴールを決めました。

 やったね。