よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

まことさん(日記41)

 dragonchinaのサポートユニット(?)from the HELLの片翼、ベースサポートのまことさんの卒業が決まりました。

 

  今までいろんなバンドで叩いてきたし、いろんなベーシストと出会ってきたけど、その中でもまことさんは屈指の実力者。年下だけどいろんなアドバイスをくれて人間性も抜群。無敵艦隊でした。(べた褒め)

 僕はdragonchinaのサポートが決まった時、キョウヘイさんから「あとねー、まこちゃんもサポートお願いしてるの」って聞いた(確か仕事の帰りで池袋から東上線に乗ってた)時、心が踊ったし嬉しかったわけ。

 

 ちょうど昨日、糸魚川でオープンマイクのイベントがあって、だいぶ終盤になってから参加させてもらったのだけども、出演者さんから「ベースの彼上手いよね!」って話かけてもらった。そうなんです。うちのまこちゃん上手いんです。

 

 まあね、サポートがどうのこうのっていう話は一般的に言えば裏側の話で、表沙汰にする話ではないのかも知れない。そういう話は裏側で仲間内だけで終わらせたほうがクールでかっこいいのかも知れない。

 

 けど、僕はこのまことさんっていうベーシストはもっともっとみんなに知ってほしいし、思い出や思い入れがたくさんある大切な仲間だから、裏側であっさり「おっ、辞めんの。おつかれ~」で話済ませるのは勿体無いような気がする。

 

 今後はレコーディングにのみ参加してくれる活動になるようです。新曲できたときのドラムとの調整もあるし。不可欠な男ですよ、彼は。

 

 一応、4人体制での最後のライブは2月23日(土)上越EARTHのライブです。

 まことさんはビールが好きなんですよみんな。待ってるぜ!

(あとよねじ宛のバレンタインもまだまだ募集中)

 

 そしてこの日はイケガミキョウヘイのバースデーです。まさかの。なんかパーティーみたいになりそう。

 楽しみだ。