よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

バンドマンと飲みに行くシリーズ第一弾「BomberfetT」よしおかさん(日記17)

 世間は3連休。よねじは都内で遊びに遊ぶ予定を組んでいましたが寒波到来で大幅に変更。結局予定していた内、「BomberfetTのよしおかさんと飲む」イベントだけ楽しんできました。

 世界基準のHR/HMを自負しているバンドだけあって、その音楽観、バンド観、ライブ、イベントへの思い、とにかくアツい情熱を語ってきました。全てのバンドマンへ知ってほしい「音楽と生活の両立」についてもかなり突っ込んだ話ができましたよ!

 まずはこれを聞いてくれ!最高にクールでパワフルなバンドだ!

www.youtube.com

 

  歌詞の語呂とメロディーのリズムがばっちり合ってて耳が心地よい。聞いたら椎名林檎さん意識してるらしいです。歌詞がちょっとセクシー。もうその辺の嗜好の深さが最高だよよしおかさん!

 

f:id:yoneco303:20180211205021j:plain

 ここのところ仕事で溜まりに溜まったフラストレーションを爆発させるべく向かったのは南浦和。乗車券も一発で買えて便利だね!北陸新幹線のお陰で関東がとても近くなりました。ほんとに大宮だったら1時間半でいけちゃって乗り換えもないから関東でバンド組むこともできちゃうわけ。スゴイね、現代!

 車内ではおなじみのフリーペーパーで沢木耕太郎さんのエッセイを読みながら、景色を見てうとうとしていたらもうそこは大宮。

 京浜東北線に乗り換えて10分。南浦和駅に到着。よしおかさんと合流。ほとばしるシンパシー。同類感。予約してくれてたお店へ行向かいました。

 よしおかさんおすすめのお店はとっても気に入ったのでここでは非公開(謎)です。

f:id:yoneco303:20180211210217j:plain

 ここの生ホッピーが最高に美味しかった!適度な軽さと焼酎の甘みが上手く溶け合っていてすいすい飲めちゃう。重めな料理ともバッチリ合います。そして見よこの輝くピンク色したお刺身を。宝石か。こんなの上越でもなかなか食べれないぞ!

 サッカー日本代表の岡崎選手に似た店長さんがたくさん美味しいものを教えてくれました。生ホッピーが進む進む。

 

 よしおかさんとバンド観について語りました。よしおかさんのバンド観は少し過激で辛辣で、とても勉強になりました。よねじが少しだけバンドの世界からエスケープしたときに感じていたこととか、ライブハウスとバンドマンとお客さんの関係とか、かなり深いところ。

  • やっぱり正社員で仕事しながら音楽活動したほうが良いもの作れる
  • バンドマンに上から目線のライブハウスとは深く付き合わないほうが良い
  • ライブやイベントは来てくれたお客さんが楽しい時間を過ごせるようにつくるべき
  • バンドマンは自分の音源に全力を注ぐべきだし、曲に関して妥協はいけない
  • 良いライブハウスはそのライブハウスのシーンをちゃんと持っている

 

 確かこんなところだったと思います。ライブハウスもバンドもお客さんも、もっとその「時間」を楽しめる方向にシフトしても良いのではないのでしょうか。あー、楽しかったって言って帰れるような。

 よねじも、多分よしおかさんも売れたいという気持ちよりもっと長く深く音楽を楽しみたいという気持ちのほうが強い価値観を持っているので、こういう意見に共感できているのだと思います。

 バンドカルチャーは必ず変化する。今のうちからお客さんを楽しませるために試行錯誤しておいたほうが良いのでは。

 昨年11月11日にWildSideTOKYOで開催されたイベントBomberfestお客さんが楽しかったなって言ってもらえるためにやったんだ、だからFestなんだ。はこの日の名言。

 そういうコンセプトだったからフードがあって、お酒が安くて、出演者とお客さんが好きな時間を過ごせる空間がいろいろあったのかって。フェスってそうだよな!好きな時にライブ見て、好きな時にお酒飲んで、食べて、話して、自分が楽しめるような工夫がたくさんされてたんだ、あの日は。

 

f:id:yoneco303:20180211212949j:plain

 レバー串。でっか。ぷりぷり。ボソボソ感と臭みがなくて最強においしい。レバー苦手って人もこれは是非食べてほしい!えーなんか新潟って美味しいものたくさんあって一番だと思ってたけど全然負けたわ。お刺身でさえちょっと悔しかったもの。

 

 これからのBomberfetTについていろいろ聞いてみました。3月~7月までの予定でツアー回るそうですおめでとう!上越EARTHへのツアーも調整してくれるそうで。上越でボマフェみれるとか最高かよ。ほんとにね、見てほしい。上越ってメタルバンド居ないけど(ボマフェもメタルバンドってわけじゃないみたいだけど)、この熱量とかパワーを是非感じてほしいです。

 とにかく見てくれ。よねじが保証する、このバンドはすごいぞ。

f:id:yoneco303:20180211214150j:plain

 そんなこんなアツい話をしながら、くだらない話をしながら、(セクハラを目の当たりにしながら)※追記・よねじも同罪です、飲んでいったわけです。

 お客さん同士で繋がってて明るくて料理とお酒が美味しくて、すっごく良いお店です。やっぱり流行ってて混んでました。いいなぁ、こういうお店がもっと増えると良いのにな。岡崎選手(似てる)上越に出店しませんかまじで。毎日通う。

 生ホッピーもさることながらレモンサワーもキリッとしゃっきりしてて美味しかったです。神か!

 

 あと嬉しかったのがすっごくよねじのドラムを褒めてくれたこと!見てくれている人は見てくれているんだなって、自信が沸いてきました。

それなりにやっとんのやぞナメんなかかってこいや。

 

 とにかく楽しい一晩でした。ありがとうよしかさん!絶対また行くし、ツアーも見に行くよ!

 今回アツく語ってくれたよしかさんのプライベートが垣間見れるTwitterはこちら

twitter.com

今日じつは新潟の長岡にいるらしいっすよ。

 

BomberfetTの公式Twitterはこちら

twitter.com