よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

ライブで感動した話(日記16)

 新潟CLUBRIVERSTもしもしカメよを見にいきました。

f:id:yoneco303:20180204190716j:plain

 上越で初めて見た時にひきこもりの歌がずっと忘れられなくて、ライブあったら行こう行こうと思っていたんだけどライブしないんだもん!笑

 8ヶ月ぶりみたいです。やっと見れた。

 イマイさんの曲はすっごく優しくて、すっごく切なくて、印象っていうか曲のフレーズとメロディーの断片そのものがずーーーーっと頭に残っていて、たまに思い返しては

「あー、また見たいなぁ」ってぼんやりしていました。

 京都の奏手候や東京のBomberfetを初めてみた時もこうなってた。ちょっと口ずさめるくらいの曲の断片が、ずーーーーーっと頭に残っている感じ。みんなそうなのかしら。恋に近い感情だと思う。

 

f:id:yoneco303:20180204191457j:plain

 ライブ見た直後にTwitterでも呟いたんだけど、なんでわざわざブログにするかって記事書きながら思い返して二度感動できるし、あとで見返してまた感動できるように残そうと思うからです。未来への置き土産みたいな。それくらい感動してしまって。

 ちょっと泣きそうになるくらい僕の琴線に触れる曲とバンドなんだよな、もしもしカメよ。

 こういう記事書くと、僕の性格的に余計なヨイショを含めた文章になってしまうクセがあって、そういうの抑えて思ったこと感じたことをそのまま残そうと思うんだけど、なかなか語彙力もなくて困るのですが、思ったことを思ったまま書こうと思います。

 

 泣きそうなくらい感動した。

 

 うーん、この語彙力。

 ほんとだよ?僕だって人並みにバンド見てライブ見て感動するんだよ。

 最初にも書いたけどやっぱりひきこもりの歌が一番好きだな。歌詞の「ねぇ おかしいな こんなはずじゃないんだけどな」と「僕は僕のことが嫌いになったんだ」の所でグサグサグサグサーーーーって来てしまって。

 戦隊ヒーローも今回好きになりました。やさしい。この曲ほんとにやさしい。みんなに聞いてほしい。仕事でへとへとになった時に聞いてほしい。

 出演前にメンバーさんとお話させてもらったんだけど、イマイさんがマイクをAUDIXに変えたそうで、強くて澄んで高めな声にばっちりハマってました。歌詞がちゃんと聞こえるんだよね。

 

f:id:yoneco303:20180204193014j:plain

 物販並んで、お話して、音源買って、ほくほくしながら帰る道中の気持ちよさ。もしもしカメよの音源も出来たみたいでイマイさん個人のと一緒に買っちゃった。

 リバースト出て、いつも停めるコインパーキングから車出して、ドリンクチケット使わなかったこと思い出して、さっきまでライブでやってた曲を聴きながら高速道路を上越へ...。12時前に家に着いて、ぬるくなってしまったお風呂に浸かりながらまた思い出して。布団に入って暗い部屋でまた思い出して。感動したなぁって。

 始終ほくほく。ほっこりしてました。

 

 ところでリバーストってあれね、ホール内禁煙だからずっとホールにいればあんまりタバコの臭いつかないで帰れるのね。あとこの日チケット安かった。1000円でこれは満足だったな。

 とっぱーのバンドさん、まだ若いように見えたけど時雨とかTKソロとかっぽくてかっこよかったな。MCやらないスタイルみたいでバンド名わかんなかったけど。白い服きた女性ボーカルさんのバンド。高そうなギター持ってたな(無知)

 もしカメさんの前にやってたおじさんバンドおもしろかっこよくてあんな中年になりたいなと思いました。メタボリック。楽しそうで。

 

 たまにはお客さんで行くのもいいね。