よねろぐ!

新潟県上越市で活動中のサポートドラマー。音楽から超どうでも良いことまで幅広くカバー。美味しいものはすこしだけ。

越後謙信SAKEまつり に行ってきました!

高田駅本町通りで催された越後謙信SAKEまつりに行ってきました。実は初めて。

kenshinsake.com

 

 

10月20日(金)

チーム糸魚川ことStartingLine運営メンバーが糸魚川で飲み会を催してくれたので、dragonchinaのキョウヘイさんとお呼ばれしていったのです。

 新幹線で。「上越妙高駅から糸魚川へ新幹線使う」って豪華に思えますが、1500円ちょい、乗車時間10分ちょいで着いてしまうので直江津経由より便利だったりするのです。

糸魚川では「お兄ちゃん」が居酒屋さんを予約してくれて、とってもおいしいお魚とビール。最高でした。詳しく書きませんが「だいぶやった」のです。

 

で、翌日10月21日。

今度は糸魚川のお兄ちゃんが上越へ来てくれてSAKEまつりに行ったのです。交換留学か。

f:id:yoneco303:20171022181522j:plain

日本酒試飲し放題。銘柄もたくさん。料理の屋台もたくさん!初めて行ったけど結構スゴイ!のです。鮎正宗、スキー正宗、かたふね、君の井、などなど。もっとある。書ききれない。岩の原ワインの試飲もありました。糸魚川で火災に遭ってしまいつつも復活した加賀の井酒造もありました。

とにかく飲み放題なのです!

f:id:yoneco303:20171022181508j:plain

入口で1500円払い、こういう「おちょこ」とミネラルウォーター、ポケットティッシュを貰います。おちょこは持ち帰りできます。お得感ある。これ持ってると、各酒造の屋台で試飲できるのです。あくまで試飲なので1杯は少ないですが、何回もらってもOK。実際、試飲場所が多いので「ちょっと飲んで歩いてちょっと飲んで歩いて」を端から端までやると結構酔えます。同じ酒造さんでも数種類の銘柄を試飲させてくれるところも多かったので全種類制覇は難易度高いと思う。それくらいの満足感!

f:id:yoneco303:20171022181513j:plain

20時終了。それ以後の高田には「飲み足りないから適当なお店に入りたいけど何処もいっぱいで困った」人たち、居酒屋難民がたくさんいました。しゃーない。居酒屋さんも屋台出してたりするからね。

f:id:yoneco303:20171022195414j:plain

あの、良いイベントだと思います。上越妙高駅の横でやってたオクトーバーフェストより全然お得感あるし、楽しかったです。小さい規模でも毎月やってほしい。こんな賑わう高田、本町、仲町って珍しいと思うんです。

この後、居酒屋難民になることなく穴場のお店へエスケープ。閉店まで居座った後にまた仲町へ戻って初めて入ったバーへ行ってカラオケで懐かしい曲(ポケビとかMOON CHILDとか)で締めて解散しました。正直歌い足りない。お兄ちゃんとは全て合うんです(体型も)

お兄ちゃん2日に渡ってありがとう!

 

あとがき的なこと書きます。

糸魚川のこと大好きになったきっかけの「ライブハウスフタバ」が復興に伴う道路拡張の関係で取り壊されてしまいました。ちょっと残念だけど運営メンバーがやめない限りStartingLineと糸魚川の音楽シーンはきっと回り続けて、いろんな出会いとか感動とか、居場所になるんだろうなって思います。

さよならはエモーション。手伝えることあれば全力で手伝っていきたい。